最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:122
総数:574047

5年生 赤とんぼ (10/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「赤とんぼ」の歌を練習しました。
 音の強弱を意識しながら歌うのですが、
 先生が「音をそっと置く感じで歌ってみよう」
 というと歌声がやわらかくなりました。
 赤とんぼが飛んでいる秋の景色を思い浮かべながら歌えるといいですね。

5年生 道案内をしよう (10/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英文を聞いてどこの場所へ行きたいか どの道を通っていくといいかを聞きとりました。
 英語ノートの地図を指でなぞりながら聞きました。
 初めはわからなくても繰り返し聞いていると単語がわかってきました。

5・6年生 競争遊戯の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、今年は障害物競走をします。
 テニスラケットにボールをのせながらハードルをとび越えたり、けん玉をしたりします。
 あせるとボールがラケットから落ちてしまします。
 なかなか難しそうでした。

5年生 作品展にむけて(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくっています。
 板を切り抜く作業は終わり、色を塗って組み立てていきます。
 どの子も丁寧に色を塗っていました。

5年生 国語の時間(10/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語に時間に「たずねびと」という物語文を勉強しています。
 主人公の綾の心情の変化を読み取ります。
 どの子も話し合いに参加し、考えていました。

5年生 音楽「音楽をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に、クロムブックを使って、自分だけのオリジナル音楽を作りました。みんな楽しんで活動していました。

5年生 アサガオの実験を終えて(10/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のアサガオの実験を終えてツルを片づけたり種をとったりしました。
 たくさんの種がとれました。
 片づけをしていたら大きなイモムシがいました。
 よくみてみると怪獣みたいな顔をしています。

5年生 作曲してみよう(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「日本の音楽のひみつを調べよう」というめあてで今日は律音階、ドレファソラの音階を使って曲を作りました。パソコンでリズムと音階を選ぶと自然に曲が流れてきます。
みんな楽しそうに作曲していました。

5年生 食事をふりかえろう(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に「食事をふりかえろう」というめあてで自分の食生活をふりかえりました。残念ながら新型コロナウイルス対策として調理実習はできませんが、食材の栄養などを考えて献立が自分でつくれるといいですね。

5年生 作品展にむけて(9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板を切り抜いて迷路をつくっています。
グループごとにわかれて図工室で板を切り抜きます。
教室では、枠に色を塗ったり、板のパーツに色を塗ったりしました。
すてきな作品に仕上がるといいですね。

5年生 分数のたし算 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のたし算を学習しています。
 通分してからたし算をします。
 通分が難しいですが、繰り返し練習をしてできるようにしていきましょう。

5年生 家庭科「買い物ゲームをしよう」(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、クロムブックで「買い物ゲーム」をしました。学習したことを思い出しながら上手に買い物をしていました。ご家庭で買い物をする時にも、どんな買い方の工夫があるのか、ぜひ聞いてあげてくださいね。

5年生 習字「文字の大きさに気をつけて書こう」(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
一筆一筆に気持ちを込めて、丁寧に書いています。今日は、「白雲」という文字の清書を書きました。画数の少ない文字は、少し小さめに書くと全体のバランスがよくなることを意識しました。

5年生 作品展にむけて(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 迷路をつくっています。
 今日は、土台づくりと木の板を電動糸のこぎりで切る作業をしました。
 作品展にむけてみんながんばっていますね。
 
 

5年生 アサガオの実験 (9/24)

画像1 画像1
 理科のアサガオの実験中です。
 登校したら5年生の子どもたちはアサガオのところへ行って袋をとって観察していました。結果はどうなるでしょうか。

5年生 約分をしよう (9/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きさの等しい分数について勉強をしてきました。
 等しい分数にするには、分母と分子を同じ数でわるといいことを学びました。
 約分をできるようにしていきます。
 

5年生 理科の実験(9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で受粉の実験をしました。
 まずは、つぼみのアサガオのおしべをぬいてしばらく置いておくと実ができるかどうかを調べます。
 今日は、つぼみからおしべをピンセットでぬいて袋をかけることをしました。
 小さなつぼみなのでおしべをぬくのがたいへんでした。

5年生 郡上踊り(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で郡上踊りをやっています。今日は「かわさき」の細かい振りつけを意識して踊ったり、新たに「春駒」を踊ったりしました。ゆっくりした動きでも、一生懸命踊ったので汗をかきました。

5年生 敬語の使い方 (9/16)

画像1 画像1
 国語の時間に敬語の使い方を勉強しました。
 尊敬語で「食べる」は「召し上がる」。「来る」は「いらっしゃる」などです。
 覚えることも大切ですが、時と場に応じた言葉遣いができるようになるといいと思います。

5年生 品物の選び方 (9/15)

画像1 画像1
 家庭科の時間に商品の選び方について考えました。
 消しゴム、定規セット、のり をそれぞれ3種類ずつ写真と実物で子どもたちに見せました。
 値段やデザイン、機能性についてみんなで考えていきます。
 品物を選ぶポイントは、私たちの生活の中で大切な力ですね。子どもたちも楽しそうに真剣に考えていました。
         
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます