![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:122 総数:574047 |
5年生 振り子の実験 12/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもりの重さは変えないで糸の長さを変えて10往復の時間をはかりました。 一人一人がストップウオッチをもって測ります。 実験結果をノートにまとめていきました。 糸の長さによって10往復の時間は変わりましたか? 5年生 掃除(12/14)
今日は懇談会で掃除の時間が短かったので、全員で教室と廊下の掃除をしました。40人いるので雑巾がけもあっというまです。掃除も意欲的に取り組める素敵な5年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 表を使って考えよう (12/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表にまとめると規則性もわかってきます。 どの子も集中して取り組んでいました。 5年生 初めての調理実習(12/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 はじめての調理実習 (12/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでいもをつくりました。 できあがったゆでいもをおいしそうに食べていました。 5年生 調理実習 (12/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人がジャガイモの皮をむいて、切って、ゆでました。 初めての調理実習でみんな楽しそうでした。 5年生 10%引きの代金は?(12/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は15000円の10%引きの代金はいくらでしょう。 という問題を考えました。 「1500円は少し安すぎる気がする」などの意見が出て線分図や関係図を手掛かりにみんなで考えました。いろいろな意見がだされ活気のある授業でした。 研究授業だったので他の学年の先生たちに見てもらい、子どもたちははりきっていました。 5年生 読書感想画もうすぐ完成 (12/7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水彩絵の具で丁寧に塗っていました。 完成が楽しみです。 5年生 グラフを使って発表しよう(12/6)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、発表原稿づくりをしていました。 グラフを使ってわたしたちの暮らしはよくなっているかどうかを発表します。 発表会が楽しみです。 5年生 百分率を使って (12/3)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は百分率を学習しました。 %の書き方や基にする量が100になることを学びました。 5年生 ミシンの練習(12/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は初めてなので糸をつけずにから縫いをしました。 まっすぐ縫うことや角を曲がる練習をしました。 4年生 何が欲しいですか?(12/2)![]() ![]() ![]() ![]() 「What do you want?」「〜please」「How many?」などの言い方を練習しました。 5年生 図を使って(12/2)![]() ![]() ![]() ![]() まず図をかいて考えます。 線分図の上に割合をかいて下に人数を書いていきます。 ひとりでまずは問題が解けるか挑戦していました。 5年生 書写の授業 (12/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの筆遣いは難しいです。 何回も練習して上手になりましょう。 5年生 けがをしたら (12/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という先生の質問に「保健室へ行く」「水であらう」「消毒する」などの意見がでました。けがによって応急処置の仕方が違います。しっかり覚えておきましょう。 5年生 実験のまとめ(11/30)![]() ![]() ![]() ![]() 実験を振り返りながら、グループごとの結果を確認していきました。 5年生 ネットモラル学習(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 初めてのミシン(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 水溶液を調べよう (11/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水溶液をろ過してろ液やろ紙に残っているものを調べていきます。 実験はどの子も楽しく取り組んでいました。 5年生 関係図を使って考えよう(11/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 希望者は定員の何倍でしょう」 関係図を使って考えていきます。 今、3年生が関係図のかきかたを学習しています。 5年生でも3年生で学習したことを手掛かりにして問題を解いていきます。 |
|