![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:122 総数:574048 |
漢字計算コンクールの表彰
漢字計算コンクール(5年生)の表彰がありました。毎日、一生懸命に取り組んだ成果ですね。みんな最高学年に向けて、しっかり力が身についてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 道のりを求めよう 2/14![]() ![]() ![]() ![]() 今日は道のりの学習をしました。 学習の最後に振り返りをノートに書き、問題集に取り組み定着を図っています。 5年生 家庭科 2/10
5年生の家庭科です。
アイロンをかけたり、ミシンでぬったりして、エプロンづくりを進めていました。 マイエプロンが完成に近づくにつれて、愛着も増してきます。 給食当番の時にたくさんの子がマイエプロンを使う日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 入学説明会の準備 2/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が会場の準備をしてくれました。 ありがとうございます。 明日は新型コロナ感染拡大防止のため、3つにわけて開催します。 詳しくは、本日午後メール配信しましたのでご確認ください。 5年生 エプロンづくり 2/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、アイロンで折り目をつけてしつけをしてからミシン縫いをします。 どの子もしつけ縫いに苦労していました。 5年生 国語 2/7
5年生の国語です。
「大造じいさんとガン」を使って学習をしていました。 初発の感想の後、物語の紹介文を書いていました。 「読んでみたい!」と思わせるような紹介文がいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 エプロンづくり 2/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナ感染症対策として隣のパソコン室も使って作業を行いました。 どの子も自分のエプロンを作るのに一生懸命でした。 すてきなエプロンが完成できるといいですね。 5年生 書写の時間 2/4![]() ![]() ![]() ![]() まずお手本をなぞって書き順や文字の形、気を付けることをつかみます。 それから白い半紙に練習します。 とても静かな空気が流れる中で落ち着いて文字を書いていました。 5年生 エプロンづくり 2/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アイロンで折り目を付け、しつけをし、ミシンで縫います。 「先生、きれいにできたよ」と見せてくれる子もいました。 自分のエプロン、きちんと完成させたい!という思いが伝わってきます。 みんな真剣に取り組んでいました。 5年生 算数 2/3
5年生の算数です。
円柱の展開図をもとに、立体を作っていました。 ゾウさんのような展開図が円柱になる様子は、不思議な気がします。 いろいろな展開図から、どんな立体ができ上るのか。 頭の中で組み立てて、完成した立体のイメージができるでしょうか。 空間を把握する力を高める絶好の機会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 三角柱の展開図をつくろう 2/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 厚紙の方眼用紙に定規を使って作図していきます。 どの子も丁寧に作図をしていました。 5年生 この本、おすすめします(2/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 2/1
5年生の算数です。
見取り図について学習していました。 立体を平面にかくのは、とても難しいことです。 そのかき方を理解し、本物そっくりにかけるようにがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 角柱と円柱 1/31![]() ![]() ![]() ![]() 側面の数と頂点の数、辺の数について調べました。 何か規則性が見つかりましたか? 5年 書初めの清書 1/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 写真からイメージを広げて 1/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鳥居や紅葉、星空、マングローブなどそれぞれの小さな1枚の写真から絵をつなげて広げます。 どの子もすてきな作品に仕上げていました。 5年生 電磁石の実験 1/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50回導線をまいた鉄の棒に電流を流すとクリップがいくつつくか実験をしました。 200回巻いたときはどうなるか予想をしながら実験をしました。 どちらたくさんクリップがついたでしょうか。 5年生 春にはなにをしますか?1/27![]() ![]() ![]() ![]() ということで春には花見をします。 夏には盆踊りをします。などの言い方を学習しました。 日本は四季があるので季節に応じた行事があります。 日本のよさの一つですね。 5年生 算数 1/26
5年生の算数です。
グラフからわかることについて、復習をしていました。 身近なところでグラフを見かける機会がたくさんあります。 グラフを含めて、情報を上手に生かすことのできる力を高めていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 声だけで音楽をつくってみよう 1/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「サワサワ」「シャーシャー」などいろいろな音で表現しました。 聴いている子は音に集中するためにふせて聴きます。 どんなテーマだったのかどんな音が聴こえてきたかを当てました。 「雪の街」「海」などすてきな音楽ができあがっていました。 |
|