最新更新日:2024/07/02
本日:count up11
昨日:122
総数:574052

5年生 国語 2/7

5年生の国語です。
「大造じいさんとガン」を使って学習をしていました。
初発の感想の後、物語の紹介文を書いていました。
「読んでみたい!」と思わせるような紹介文がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 エプロンづくり 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にエプロンをつくりました。
 新型コロナ感染症対策として隣のパソコン室も使って作業を行いました。
 どの子も自分のエプロンを作るのに一生懸命でした。
 すてきなエプロンが完成できるといいですね。

5年生 書写の時間 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
「考える子」という文字を練習しました。
 まずお手本をなぞって書き順や文字の形、気を付けることをつかみます。
 それから白い半紙に練習します。
 とても静かな空気が流れる中で落ち着いて文字を書いていました。

5年生 エプロンづくり 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にエプロンをつくっています。
 アイロンで折り目を付け、しつけをし、ミシンで縫います。
 「先生、きれいにできたよ」と見せてくれる子もいました。
 自分のエプロン、きちんと完成させたい!という思いが伝わってきます。
 みんな真剣に取り組んでいました。

5年生 算数 2/3

5年生の算数です。
円柱の展開図をもとに、立体を作っていました。
ゾウさんのような展開図が円柱になる様子は、不思議な気がします。
いろいろな展開図から、どんな立体ができ上るのか。
頭の中で組み立てて、完成した立体のイメージができるでしょうか。
空間を把握する力を高める絶好の機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 三角柱の展開図をつくろう 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角柱の展開図をつくりました。
 厚紙の方眼用紙に定規を使って作図していきます。
 どの子も丁寧に作図をしていました。

5年生 この本、おすすめします(2/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語では、下級生である1〜4年生のみんなにもっと本を好きになってもらえるように、おすすめの本を紹介するカードを作っています。「動物が好きな1年生へ」「生き物にくわしくなりたい4年生へ」など、伝えたい相手をはっきりさせておすすめポイントをまとめています。これを見て、本をもっと読んでくれるといいですね。

5年生 算数 2/1

5年生の算数です。
見取り図について学習していました。
立体を平面にかくのは、とても難しいことです。
そのかき方を理解し、本物そっくりにかけるようにがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 角柱と円柱 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に角柱と円柱について学習しました。
側面の数と頂点の数、辺の数について調べました。
何か規則性が見つかりましたか?

5年 書初めの清書 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月の習字では、書初めとして「初春」という字を練習しています。文字のバランスに気をつけながら、のびやかに仕上げることができました。

5年生 写真からイメージを広げて 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生からもらった写真からイメージを広げて絵を描きました。
 鳥居や紅葉、星空、マングローブなどそれぞれの小さな1枚の写真から絵をつなげて広げます。
 どの子もすてきな作品に仕上げていました。

5年生 電磁石の実験 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石の実験をしました。
 50回導線をまいた鉄の棒に電流を流すとクリップがいくつつくか実験をしました。
 200回巻いたときはどうなるか予想をしながら実験をしました。
 どちらたくさんクリップがついたでしょうか。

5年生 春にはなにをしますか?1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語に時間に季節に応じてどんなことをするのか紹介しよう。
 ということで春には花見をします。
 夏には盆踊りをします。などの言い方を学習しました。
 日本は四季があるので季節に応じた行事があります。
 日本のよさの一つですね。

5年生 算数 1/26

5年生の算数です。
グラフからわかることについて、復習をしていました。
身近なところでグラフを見かける機会がたくさんあります。
グラフを含めて、情報を上手に生かすことのできる力を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 声だけで音楽をつくってみよう 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「声だけで音楽をつくってみよう」ということでグループでテーマを決めて考えました。
「サワサワ」「シャーシャー」などいろいろな音で表現しました。
聴いている子は音に集中するためにふせて聴きます。
どんなテーマだったのかどんな音が聴こえてきたかを当てました。
「雪の街」「海」などすてきな音楽ができあがっていました。

5年生 複合語を調べよう 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 複合語について学習しました。
 綿毛 スープ皿 国際連合 など2つ以上の言葉が組み合わさった言葉を複合語といいます。複合語は、和語(日本の言葉 訓読みの漢字)漢語(音読みの漢字)外来語(カタカナ)が組み合わさってできています。
 今日はどの言葉がどのように組み合わせて作られているかをみんなで考えました。
 見つけるコツがつかめたかな?

5年生 書写 1/21

5年生の書写です。
上手な子が多くて、びっくり。
「初春」
今年は6年生に進級する年です。
すばらしい一年が、スタートしました!  
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 漢字コンクール 1/19

5年生の漢字コンクールが始まる直前です。
これまでの学習の成果を出そうと、引き締まった表情で用紙を受け取っていました。
目標を達成して、自信を深めてほしいと願っています。
結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 元気よく美しく歌おう 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「スキーの歌」と「冬景色」という曲を歌いました。
 「もっと元気よく!」「どこを強く歌うといいかな」という先生の言葉かけで歌がまとまっていきました。「歌うと疲れる!」と言っている子がいました。体全体で歌うと疲れますね。頑張ってる証拠ですね。

5年生 理科 1/18

5年生の理科です。
電磁石の性質の学習に入りました。
針金を巻いて自分で電磁石を作ると、中にはとってもていねいに美しくまかれた
ものを作る子がいます。5年生の子たちがどんな電磁石を作るのか、とてもワクワク
してきます。電気の力で磁石が生まれるのは、今考えても、とても不思議なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます