![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:108 総数:575288 |
5年生 鑑賞の授業 (6/8)![]() ![]() ![]() ![]() 「力強い」「弾んだ感じ」「同じ旋律を歌っているところがある」「ピアノなどの楽器が聴こえない」など自分の言葉で表現していました。 5年生 小数のわり算の筆算(6/7)![]() ![]() ![]() ![]() 練習問題を3分でやりましょう。 という先生の指示にどの子も集中して取り組んでいました。 5年生 小数÷小数 (6/4)![]() ![]() ![]() ![]() わる数を整数にするためにまずは両方の数に10をかけて計算します。 ノートに途中の式も丁寧に書いて間違えないように集中して取り組めました。 5年生 和音をつなげて(6/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その曲に振付けをしてみんなの前で発表会をしました。 工夫したことをみんなに伝えてから発表をしていました。 どのグループも楽しそうに発表していました。 5年生 青菜いためのレシピをつくろう(6/3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色塗りを工夫したり、レイアウトを工夫したりしていました。 家でぜひレシピをたよりに青菜いためを作ってみましょう。 5年生 要旨をまとめよう (6/2)![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートに決められた文字数でまとめます。 頑張って取り組んでいました。 5年生 あたたかい土地のくらし (6/1)![]() ![]() ![]() ![]() 沖縄地方は台風がとて多いので台風の被害から家を守る工夫について教科書を手掛かりに調べました。 5年生 文章の構成を読み取ろう (5/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートを使って学習していきます。 つなぎの言葉やキーワードを手がかりにしてみましょう。 5年生 理科 メダカのたんじょう (5/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はオスとメスの見分け方を調べました。 これで、水槽にたくさんいるメダカ達のオスやメスも見分けられますね! メスはそろそろ卵を産むので、みんな一生懸命に観察しています。 5年生 図工 写生大会の絵(5/28)![]() ![]() ![]() ![]() 奥行きが出るように構図を考えて描いた下絵に、濃淡を生かしながら丁寧に色を塗っています。 まもなく完成します! 5年生 水からゆでる野菜は?(5/28)![]() ![]() はじめは、なんとなく分けていたのがきまりがあることがわかりました。 5年生 道徳の授業 (5/27)![]() ![]() ![]() ![]() 委員会の仕事をしていたら下級生に感謝されてうれしかったと言っている子がいました。自分の役割をしっかり果たすことは、人のためにもなるし、自分にとってもプラスになることですね。 5年生 英語 5/26
5年生の英語では、誕生日のプレゼントに欲しいものを尋ね合っていました。
写真を撮っていると、自分にも質問がきました。思わず、「ケーキ」と答えていました。 コミュニケーションをとることができると、うれしくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 報告文を発表しました(5/25)![]() ![]() ![]() ![]() 友達にインタビューしたことをわかりやすくまとめていました。 5年生 ミニバスケット (5/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 狙いを定めていくつゴールできたかな? 5年生 習字『草原』(5/21)
書写の時間に毛筆を練習しました。「とめ」や「はらい」に気を付けながら字形のバランスを考えて作品を仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 メダカがやってきました(5/21)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業でメダカについて勉強します。 楽しみですね。 5年生 調理実習の計画を立てよう(5/20)![]() ![]() ![]() ![]() 今は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため調理実習はできませんが、調理をするときの手順は学習しました。おうちでやってみるといいですね。 下の写真は、理科の実験です。 発芽をするときに必要なものを実験で見つけていきます。 5年生 低地のくらし (5/18)![]() ![]() 川の高さより低い土地に住んでいる人たち、輪中に住んでいる人たちの暮らしの工夫について調べます。 先生の話を聞いてノートにまとめていました。 5年生 体力テスト(5/17)
今日は反復横跳びと立ち幅跳びの計測をしました。初めての反復横跳びなので、始めは戸惑っていましたが、良い記録を出そうとみんな一生懸命がんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|