最新更新日:2024/07/04 | |
本日:15
昨日:128 総数:574318 |
5年生 書写 1/21
5年生の書写です。
上手な子が多くて、びっくり。 「初春」 今年は6年生に進級する年です。 すばらしい一年が、スタートしました! 5年生 漢字コンクール 1/19
5年生の漢字コンクールが始まる直前です。
これまでの学習の成果を出そうと、引き締まった表情で用紙を受け取っていました。 目標を達成して、自信を深めてほしいと願っています。 結果が楽しみですね。 5年生 元気よく美しく歌おう 1/19「もっと元気よく!」「どこを強く歌うといいかな」という先生の言葉かけで歌がまとまっていきました。「歌うと疲れる!」と言っている子がいました。体全体で歌うと疲れますね。頑張ってる証拠ですね。 5年生 理科 1/18
5年生の理科です。
電磁石の性質の学習に入りました。 針金を巻いて自分で電磁石を作ると、中にはとってもていねいに美しくまかれた ものを作る子がいます。5年生の子たちがどんな電磁石を作るのか、とてもワクワク してきます。電気の力で磁石が生まれるのは、今考えても、とても不思議なことです。 5年生 ミシンの糸をセットしよう(1/14)5年生 国際交流 1/14
5年生の国際交流の様子です。
「イタリアの新幹線は何色?」「イタリアの絶滅危惧種は何?」 など、子どもたちの興味をかきたてながらイタリアの紹介をしていました。 イタリアについて、知っているようで知らないことも多いと感じていました。 5年生 正多角形を使って模様をつくろう 1/13教科書と同じような模様にするために余分な線を消してみたり色鉛筆で色分けしてみたりしてつくりました。 複雑な模様で難しいけどできた時にはうれしさも大きいですね。 5年生 ミシンの下糸を巻こう 1/13はじめに動画でやり方を確認してグループで実際にやってみました。 初めてなので緊張していましたがやってみると簡単にできました。 どのグループも友達と一緒なので心強いですね。 5年生 社会 1/12
5年生の社会です。ニュース番組が作られていく様子を、動画を見ながらまとめていました。いろいろな立場の人がそれぞれに熱い思いと責任をもちながら作られていくニュース。5年生のニュースを見る目も、大きく変わってきたのではないでしょうか。ニュースも人の役に立つ仕事の一つ。将来、どんな形で人の役に立つ人になるのか、5年生の成長が楽しみですね。
5年生 社会科の授業 1/11今日はその1時間目でした。 私たちはどんなところから情報を受け取るか? 新聞、テレビ、雑誌、インターネット、ラジオなど 私たちが情報発信をする場合もあることを知りました。 これから情報を発信するしくみや課題について学習をしていきます。 自分の生活を振り返りながら学習できるといいですね。 5年生 給食 12/22
2学期最後の給食です。
2学期を振り返って、どんな成長ができたのでしょうか。 みんなの成長を祝うかのように、給食に米粉を使ったデザートがついていました。 5年生ももうすぐ6年生。 5年生の3学期は、『6年生 0学期』とも言われます。 一回りも二回りも、大きく成長することのできる時がどんどん近づいています。 5年生 イタリアの友達に紹介しよう 12/21表は自分の自己紹介と質問です。 裏は日本の文化の紹介です。 和菓子や和食、相撲、百人一首など写真と言葉で工夫していました。 5年生 ニスで仕上げ 12/21絵の具で色を塗って今日は仕上げにニスを塗りました。 ニスをぬるとつやが出てさらに素敵な作品になりました。 おうちで楽しく使いたいですね。 5年生 算数 12/20
5年生では、算数の復習に取り組んでいました。
これまでの学習が身についているのかを確かめていました。 自分の努力と成長は感じられたかな。大きな自信につながることを願っています。 5年生 英語でお買い物5年生 使って楽しい焼き物をつくろう 12/17粘土をこねて使って楽しい入れ物を作っていました。 ペン立てや小さいものをいれるものなど思い思いの作品を集中してつくっていました。 5年生 家庭科 12/16
5年生の家庭科です。
ミシンについて学習していました。 この後、家庭科室でミシンを目の前に、学習を進めるそうです。 昔、自分が初めてミシンを使ってエプロンを作った時の様子を、鮮明に覚えています。 完成した時の喜びが大きかったからでしょうか。 5年生はミシンを使って何を作るのでしょうか。完成が楽しみです。 5年生 振り子の実験 12/15おもりの重さは変えないで糸の長さを変えて10往復の時間をはかりました。 一人一人がストップウオッチをもって測ります。 実験結果をノートにまとめていきました。 糸の長さによって10往復の時間は変わりましたか? 5年生 掃除(12/14)
今日は懇談会で掃除の時間が短かったので、全員で教室と廊下の掃除をしました。40人いるので雑巾がけもあっというまです。掃除も意欲的に取り組める素敵な5年生です。
5年生 表を使って考えよう (12/14)表にまとめると規則性もわかってきます。 どの子も集中して取り組んでいました。 |
|