![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574511 |
5年生 作品展にむけて(10/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板を切り抜く作業は終わり、色を塗って組み立てていきます。 どの子も丁寧に色を塗っていました。 5年生 国語の時間(10/4)![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の綾の心情の変化を読み取ります。 どの子も話し合いに参加し、考えていました。 5年生 音楽「音楽をつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 アサガオの実験を終えて(10/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの種がとれました。 片づけをしていたら大きなイモムシがいました。 よくみてみると怪獣みたいな顔をしています。 5年生 作曲してみよう(9/30)![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しそうに作曲していました。 5年生 食事をふりかえろう(9/30)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 作品展にむけて(9/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとにわかれて図工室で板を切り抜きます。 教室では、枠に色を塗ったり、板のパーツに色を塗ったりしました。 すてきな作品に仕上がるといいですね。 5年生 分数のたし算 (9/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通分してからたし算をします。 通分が難しいですが、繰り返し練習をしてできるようにしていきましょう。 5年生 家庭科「買い物ゲームをしよう」(9/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 習字「文字の大きさに気をつけて書こう」(9/24)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 作品展にむけて(9/24)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、土台づくりと木の板を電動糸のこぎりで切る作業をしました。 作品展にむけてみんながんばっていますね。 5年生 アサガオの実験 (9/24)![]() ![]() 登校したら5年生の子どもたちはアサガオのところへ行って袋をとって観察していました。結果はどうなるでしょうか。 5年生 約分をしよう (9/22)![]() ![]() ![]() ![]() 等しい分数にするには、分母と分子を同じ数でわるといいことを学びました。 約分をできるようにしていきます。 5年生 理科の実験(9/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、つぼみのアサガオのおしべをぬいてしばらく置いておくと実ができるかどうかを調べます。 今日は、つぼみからおしべをピンセットでぬいて袋をかけることをしました。 小さなつぼみなのでおしべをぬくのがたいへんでした。 5年生 郡上踊り(9/17)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 敬語の使い方 (9/16)![]() ![]() 尊敬語で「食べる」は「召し上がる」。「来る」は「いらっしゃる」などです。 覚えることも大切ですが、時と場に応じた言葉遣いができるようになるといいと思います。 5年生 品物の選び方 (9/15)![]() ![]() 消しゴム、定規セット、のり をそれぞれ3種類ずつ写真と実物で子どもたちに見せました。 値段やデザイン、機能性についてみんなで考えていきます。 品物を選ぶポイントは、私たちの生活の中で大切な力ですね。子どもたちも楽しそうに真剣に考えていました。 5年生 クロームブックを使って (9/13)![]() ![]() それぞれの読みやすい大きさに拡大して読めるところが便利です。 5年生 郡上おどり(9/10)
今年の5年生がキャンプで行く郡上市には、400年以上の歴史を持つ「郡上おどり」があります。踊りの紹介ムービーをみた後、中でも代表的な「かわさき」と「春駒」という曲を練習しました。それぞれの踊りで表現されているものを感じながら、楽しく踊りました。
デイキャンプでもみんなで踊る予定なので、これからしっかり覚えていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 練習布完成!9月9日(木)10日(金)
2学期最初の家庭科は、手縫いのまとめとして練習布を完成させました。
玉結び。玉止めから始まって、いろいろな縫い方を1学期の練習を思い出しながら、みんな集中して取り組みました。 2学期の終わりから、ミシンの練習です。コロナ禍でできないことがいっぱいの家庭科の授業ですが、少しでも楽しくできるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|