![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574510 |
5年生 快適にすごすために (11/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、机の中の道具箱の整頓をしました。 整頓前の道具箱と整頓後の道具箱の写真をとって見比べました。 5年生 工業製品にはどんなものがあるかな?(11/2)![]() ![]() 今日は、身の回りの工業製品について調べました。 パソコン テレビ お菓子 衣服 靴 ・・・ 工場で作られるものはたくさんありますね。 5年生 秋の俳句をつくろう (11/1)![]() ![]() 今日は、グループごとに発表をしました。 背景も俳句にあったものを考えてどの子もすてきな作品になりましたね。 5年生 道徳の時間 (11/1)![]() ![]() 自分の考えを「ジャムボード」を使って表しました。 みんなの考えもよくわかりますね。 5年生 スライドを使って発表しよう(10/29)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 発表会(10/29)![]() ![]() ![]() ![]() 水産業や農業の仕事に就く人が年々減っているのはなぜかなど調べたことをプレゼン形式で発表していました。 どの子もよくまとめられていました。 5年生 就学時健康診断の会場をつくりました(10/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの椅子をきれいに並べてくれました。 就学時健康診断も一緒に手伝ってもらう予定でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため5年生は会場準備の手伝いだけになりました。 みんな一生懸命やってくれたので早く終わりました。 ありがとうございました。 5年生 感想画を描こう (10/26)![]() ![]() ![]() ![]() まずは、お話を聞きながらメモをしました。 どんな絵になるか楽しみですね。 5年生 ひし形の面積の求め方(10/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで話し合ったあとグループの代表の子が前で説明をしました。 ひし形を対角線で区切って三角形を移動させて長方形にしてから面積を求めたり、2つの同じ三角形の面積を求めるなどいろいろな求め方が出されました。 5年生 国語の話し合い(10/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 郡上踊りの練習(10/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間に練習をしました。 「春駒」を音楽に合わせて上手に踊ることができました。 5年生 平行四辺形の面積をもとめよう(10/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行四辺形を線で区切って長方形と三角形に分けて求めるなど工夫して面積を出していました。 5年生 スポーツフェスタ(10/16)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 流れる水のはたらき(10/15)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 三角形の面積の公式を使って(10/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの子も自信をもって答えることができました。 計算を工夫すると簡単に正確にできますね。 5年生 学習したことをスライドにしよう(10/13)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、テーマをきめてどの資料を使うかなどを選びました。 スライド発表会にむけて頑張ります。 5年生 作品展に向けて(10/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉の通る道を考えながら、落とし穴を作ったり、すべり台を作ったり、トンネルを作ったり・・・。 完成が、とても楽しみです! 5年生 赤とんぼ (10/11)![]() ![]() ![]() ![]() 音の強弱を意識しながら歌うのですが、 先生が「音をそっと置く感じで歌ってみよう」 というと歌声がやわらかくなりました。 赤とんぼが飛んでいる秋の景色を思い浮かべながら歌えるといいですね。 5年生 道案内をしよう (10/7)![]() ![]() ![]() ![]() 英語ノートの地図を指でなぞりながら聞きました。 初めはわからなくても繰り返し聞いていると単語がわかってきました。 5・6年生 競争遊戯の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テニスラケットにボールをのせながらハードルをとび越えたり、けん玉をしたりします。 あせるとボールがラケットから落ちてしまします。 なかなか難しそうでした。 |
|