![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574510 |
5年生 ミシンの糸をセットしよう(1/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国際交流 1/14
5年生の国際交流の様子です。
「イタリアの新幹線は何色?」「イタリアの絶滅危惧種は何?」 など、子どもたちの興味をかきたてながらイタリアの紹介をしていました。 イタリアについて、知っているようで知らないことも多いと感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 正多角形を使って模様をつくろう 1/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書と同じような模様にするために余分な線を消してみたり色鉛筆で色分けしてみたりしてつくりました。 複雑な模様で難しいけどできた時にはうれしさも大きいですね。 5年生 ミシンの下糸を巻こう 1/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに動画でやり方を確認してグループで実際にやってみました。 初めてなので緊張していましたがやってみると簡単にできました。 どのグループも友達と一緒なので心強いですね。 5年生 社会 1/12
5年生の社会です。ニュース番組が作られていく様子を、動画を見ながらまとめていました。いろいろな立場の人がそれぞれに熱い思いと責任をもちながら作られていくニュース。5年生のニュースを見る目も、大きく変わってきたのではないでしょうか。ニュースも人の役に立つ仕事の一つ。将来、どんな形で人の役に立つ人になるのか、5年生の成長が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科の授業 1/11![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその1時間目でした。 私たちはどんなところから情報を受け取るか? 新聞、テレビ、雑誌、インターネット、ラジオなど 私たちが情報発信をする場合もあることを知りました。 これから情報を発信するしくみや課題について学習をしていきます。 自分の生活を振り返りながら学習できるといいですね。 |
|