![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574510 |
5年生 英語で自己紹介カードを作ろう(7/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 米作りの工夫のまとめをしよう(7/13)![]() ![]() どうして米作りがさかんなのか、米作りの工夫などをもう一度まとめました。 5年生 おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう (7/12)![]() ![]() ![]() ![]() 「サッカーの試合を見に来てね」 「コロナでなかなか会えなくてさみしいな」 など心を込めて書いていました。 この手紙は敬老の日に届く予定です。 5年生 作家で広がる読書 (7/12)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 四角形をかいてみよう (7/8)![]() ![]() ![]() ![]() 黒板に提示された条件で作図をしてみました。 まわりの長さがわかるだけでは四角形ができないな。 と気づくことができました。 ではどんな条件があるとかけるのかな? 5年生 鑑賞カードづくり(7/6)![]() ![]() 作品名や工夫したところなどを振り返って書きました。 友達の作品を見てよいところをたくさん見つけられるといいですね。 5年生 ワイヤーを使って(7/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色のバランスや揺れるようにするなどそれぞれ工夫してつくっていました。 5年生 多色刷り版画(7/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具の量と水の量がポイントです。 先生から「白色から刷っていきましょう」と指示がありどの子も集中して取り組んでいました。出来上がりが楽しみですね。 5年生 三角形の角の秘密をしらべよう(7/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の3つの角を全部合わせてみると半円つまり180度になりました。 合同な図形を敷き詰めてみるとなにか気づいたことがありましたか? 5年生 手縫いに挑戦!(7/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習布になみ縫いをしていきます。 途中で針から糸がぬけてしまったり玉止めの仕方を忘れてしまったりしている子もいましたが、友達同士教え合いながら頑張ってできるようになりました。 次は、作品づくりですね。楽しみです。 5年生 ワイヤーを使って(6/30)![]() ![]() ![]() ![]() カラフルなワイヤーをペンチで曲げたり切ったり、ねじったりしながら作品を作っていました。ペンチの使い方を学びます。どんな作品になるか楽しみですね。 5年生 版画をつくっています(6/29)![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀で彫る作業が進んでいます。 彫りが終わったら今度は、色を付けて刷っていきます。 5年生 食料生産について調べよう (6/28)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、食料ってどんなものがあるかな?というところから始めました。 食料は私たちの生活に欠かせないものです。 これから勉強していきます。 自分の生活と照らし合わせて学習すると楽しいと思います。 5年生 算数の授業(6/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらのクラスも先生の話をしっかり聞いて勉強していました。 先生の「できた人」「わかった人」という声にこんなにたくさんの子が手を挙げていました。 午後からは気温も上がり暑くなりましたが頑張っています。 5年生 版画をつくっています(6/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この作品は作品展で展示する予定です。 いい作品になるとよいですね。 5年生 玉結びに挑戦(6/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10個できるように頑張りました。 先生に教えてもらいながら頑張っていました。 これから手縫いの勉強をします。楽しみです。 5年生 道徳の授業 (6/17)![]() ![]() ![]() ![]() 自分が主人公だったらどうするか考えてワークシートに書きました。 友達の考えと自分の考えを比べたり、友達の考えを聞いて自分の行動を見つめることも大切です。 5年生 図工(6/15)
図工で作品展の作品作りが始まりました。各自がイタリアについて調べ、興味のあるものをモチーフにした版画を作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 同じ形の図形 (6/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ形とは、重ねてみてぴったり重なる図形です。 裏返したり、回して重ねてみてぴったり重なる図形も同じ形だといえます。 今日は、教育実習の先生に授業をしてもらいました。 どの子も先生の話をしっかり聞いてがんばりました。 5年生 いろいろな土地のくらしについてまとめよう (6/14)![]() ![]() ![]() ![]() |
|