![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574510 |
5年生野外教育活動 11/11
いただきます2
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外教育活動 11/11
いただきます
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外教育活動 11/11
薪を燃やして、おいしいご飯。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外教育活動 11/11
無事自然園に着きました。少し肌寒いですが、美味しい空気をいっぱい吸い込んで、大自然を満喫です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生野外教育活動2 11/11
バスの中でもハイテンションです。でも、マスクとシートベルトはしっかりしています。
![]() ![]() 5年生野外教育活動出発 11/11
コロナのためノビノビになっていた「5年生の野外教育活動」に元気よく「行ってきます」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽で世界旅行をしよう (11/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インドネシアにはケチャという民族音楽があります。 これは男の人の声だけで作られています。 神にささげる曲だそうです。 先生の説明や動画を見て子どもたちはメモをとっていました。 5年生 気持ちよく住むために(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() そうじを楽しくするためにどうしたらよいか考えました。 音楽をかけながら掃除する。 ポイントカードをつくる。 みんなで競争して掃除をする。 などいろいろな意見が出ました。 5年生 ふりかえりをしよう (11/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分の作品をパソコンで写真をとります。 それからパソコンで振り返りを入力しました。 5年生 どんなごみがあるかな(11/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 快適にすごすために (11/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、机の中の道具箱の整頓をしました。 整頓前の道具箱と整頓後の道具箱の写真をとって見比べました。 5年生 工業製品にはどんなものがあるかな?(11/2)![]() ![]() 今日は、身の回りの工業製品について調べました。 パソコン テレビ お菓子 衣服 靴 ・・・ 工場で作られるものはたくさんありますね。 5年生 秋の俳句をつくろう (11/1)![]() ![]() 今日は、グループごとに発表をしました。 背景も俳句にあったものを考えてどの子もすてきな作品になりましたね。 5年生 道徳の時間 (11/1)![]() ![]() 自分の考えを「ジャムボード」を使って表しました。 みんなの考えもよくわかりますね。 5年生 スライドを使って発表しよう(10/29)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 発表会(10/29)![]() ![]() ![]() ![]() 水産業や農業の仕事に就く人が年々減っているのはなぜかなど調べたことをプレゼン形式で発表していました。 どの子もよくまとめられていました。 5年生 就学時健康診断の会場をつくりました(10/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの椅子をきれいに並べてくれました。 就学時健康診断も一緒に手伝ってもらう予定でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため5年生は会場準備の手伝いだけになりました。 みんな一生懸命やってくれたので早く終わりました。 ありがとうございました。 5年生 感想画を描こう (10/26)![]() ![]() ![]() ![]() まずは、お話を聞きながらメモをしました。 どんな絵になるか楽しみですね。 5年生 ひし形の面積の求め方(10/25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで話し合ったあとグループの代表の子が前で説明をしました。 ひし形を対角線で区切って三角形を移動させて長方形にしてから面積を求めたり、2つの同じ三角形の面積を求めるなどいろいろな求め方が出されました。 5年生 国語の話し合い(10/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|