最新更新日:2024/08/23 | |
本日:1
昨日:12 総数:577036 |
暑さに負けず! 7/28
「暑さに負けず」校庭の花たちは、がんばって育っています。
ヒマラヤ花壇の花たちはもちろんのこと、2年生のミニトマトや3年生のホウセンカ、4年生のツルレイシや5年生のアサガオなどなどです。みんなも宿題をためないように、元気よく毎日を送っていってください。 5年生 野外教育活動の準備(7/19)2学期に郡上八幡へキャンプに行く予定です。 すこしずつ準備をしていきます。 楽しみですね。 5年生 ポップカードができました(7/19)同じ作者の作品を読んでおすすめの本の紹介を絵と文でまとめていました。 どの作品も読んでみたくなる内容です。 5年生 理科のスペシャル授業 (7/16)材料は、水、塩、糊、インクです。 この材料を順番に入れてかきまぜると・・・ 固まってくるので丸めてスーパーボールの出来上がり みんな楽しそうでした。 5年生 小物づくりに挑戦 (7/15)今日は、いよいよ小物づくりに挑戦です。一人一人が布をもってきて小物入れやカードケース、ティッシュケースなどをつくりました。 どの子もはじめは「自由に作っていいよ」という先生の言葉に戸惑っていましたが「素敵なものを作りたい!」という思いで一生懸命作っていました。 5年生 暮らしの工夫をまとめました(7/15)クイズにしたり、絵や図を入れて相手に伝わりやすい工夫をしてまとめました。 5年生 英語で自己紹介カードを作ろう(7/14)5年生 米作りの工夫のまとめをしよう(7/13)どうして米作りがさかんなのか、米作りの工夫などをもう一度まとめました。 5年生 おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書こう (7/12)「サッカーの試合を見に来てね」 「コロナでなかなか会えなくてさみしいな」 など心を込めて書いていました。 この手紙は敬老の日に届く予定です。 5年生 作家で広がる読書 (7/12)5年生 四角形をかいてみよう (7/8)黒板に提示された条件で作図をしてみました。 まわりの長さがわかるだけでは四角形ができないな。 と気づくことができました。 ではどんな条件があるとかけるのかな? 5年生 鑑賞カードづくり(7/6)作品名や工夫したところなどを振り返って書きました。 友達の作品を見てよいところをたくさん見つけられるといいですね。 5年生 ワイヤーを使って(7/5)色のバランスや揺れるようにするなどそれぞれ工夫してつくっていました。 5年生 多色刷り版画(7/2)絵の具の量と水の量がポイントです。 先生から「白色から刷っていきましょう」と指示がありどの子も集中して取り組んでいました。出来上がりが楽しみですね。 5年生 三角形の角の秘密をしらべよう(7/1)三角形の3つの角を全部合わせてみると半円つまり180度になりました。 合同な図形を敷き詰めてみるとなにか気づいたことがありましたか? 5年生 手縫いに挑戦!(7/1)練習布になみ縫いをしていきます。 途中で針から糸がぬけてしまったり玉止めの仕方を忘れてしまったりしている子もいましたが、友達同士教え合いながら頑張ってできるようになりました。 次は、作品づくりですね。楽しみです。 |
|