![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:47 総数:573773 |
5年生 学活 (11/30)
ソフトボールのチーム分けをします。みんなが納得できるように、約束事を決めています。仲の良い子ばかりで固まらないことや、みんなが少しずつ我慢することが確認されました。これで、どのチームも仲良く楽しめることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 11/27
5年生の家庭科です。
エプロンの制作に入ります。 自分の作りたいエプロンを選び、完成を目指して頑張ります。 自分で作ったエプロンは、きっと愛着がわきます。完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 (11/26)
日本の自動車がどのように世界中に届けられるのか調べています。日本で作って輸出する場合と、外国の現地で作る場合もあることに気がつきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 11/25
5年生の図工です。
「真清田神社の龍神」を絵に表そうと、イメージを膨らませているところでした。 地域に伝わる昔話には、興味深いものがたくさんあります。 今伊勢町にも、昔から伝わる話があると思います。 どんなものがあるのか、調べてみることもおもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 (11/24)
自動車はどのようにつくられるか調べています。プラモデルを作るのとはどこが違うのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語 11/20
5年生の英語です。
探し物はどこかを尋ねる学習をしていました。 英語が分かり、話せる力は、困っている人を助けることにも結び付きますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 (11/19)
どのように自動車を作るのか調べる授業です。自分の知っていることから予想を立てて、いろいろな意見が出ました。みんなで考えながら授業が進んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学活 11/18
5年生の教室に近づくと、楽しそうな声が聞こえてきました。
学校祭を終えて、お楽しみ会をしているところでした。 自分たちで飾り付け、自分たちで楽しい時間を創り出し、自分たちで運営していく姿は、とても頼もしく感じました。 生き生きとした活動の中に、たくさんの学びがあります。 大きくはばたけ!5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 11/13
5年生の国語です。
自分の考えを明確にし、その理由を書いて表現をします。 より説得力のある話し合いができるように、がんばっています。 どんな考えをもち、どんな理由を添えるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 (11/12)
自動車を作る工業について勉強しています。昔と今では、自動車の台数や値段もずいぶん変わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 (11/11)
ゴミの総排出量の推移を見て、わかることをまとめています。グラフや表を読みとる練習です。みんな真剣に考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 11/10
5年生の社会です。
工業生産の特色について学習していました。 「太平洋ベルト地帯」という言葉を見て、これからの時代、どんな工業生産になっていくのか、考えてしまいました。 未来予測のもとになる学習とも言えます。未来に向かって、はばたけ!5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 (11/9)
分数の計算問題の答え合わせをしています。通分や約分など、落とし穴がたくさんあります。慎重に計算しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 11/6
5年生の国語です。
「固有種が教えてくれること」を読んで、まとめていました。 「固有種が教えてくれること」とは、何でしょうか? 話題の一つにしてみてはいかがですか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 (11/5)
音楽室から、よく聞くメロディーが聞こえてきました。リコーダーで「ルパン3世」を演奏しています。とてもきれいな音色です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 (11/2)
「私のやりたいこと・行きたいところ」を表現しています。どの作品も、夢のある力作ぞろいです。作品展が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|