![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:126 総数:573962 |
5年生 社会 (6/30)
教科書の調べ学習です。輪中に住む人々は、水害から生活をどのように守ったか調べています。調べてわかったことを発表してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 6/29
5年生の国語です。
自分の意見や考えをどうどうと発表する子がいました。 「仲間の意見や考えを聞きながら、深めていける人」 大切な力の一つですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 (6/26)
玉どめの練習です。男子も女子もほとんどの児童は、針と糸を使うのは初めてです。
うーん。難しいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 6/25
5年生の国語では、「見立てる」という教材を使って学習計画を立てていました。
どのように学習をすすめていくのか、イメージしながら学習に臨むと、大きな成果につながります。「主体的な学習」のための大切な場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 6/24
5年生の国語です。
「聞くこと」をテーマに、学習を深めていました。 話し上手。聞き上手。 「聞くこと」の上手な人は、コミュニケーション力も高く感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 (6/23)
メダカの学習です。オスとメスの見分け方を、説明してくれました。それぞれの特徴をしっかりと理解しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工 6/22
5年生の図工では、画用紙を切ったものからイメージし、周りのものに見立てて彩色をしていました。似たような形でも、イメージはひとそれぞれ。見ているだけで楽しくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 (6/19)
生活の中で、針と糸でできているものを発表しました。積極的に手を挙げて自分の意見を発表する姿勢が素晴らしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 (6/18)
国土の地形の特色を勉強します。いろいろな写真を見て、気がついたことをノートにまとめています。落ち着いた授業風景です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 (6/17)
「茶色の小びん」という歌を鑑賞する前に問題が出されました。歌の中に飲み物が4つ出てきます。さて、何が出てくるでしょうか?
みんな、とても集中して聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 (6/16)
愛知県も先週から梅雨に入りました。
今日の授業は、季節によって変わる天気の変化についての学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 6/15
5年生の国語では、「図書館を使いこなそう」を使って理解を深めていました。
身近な存在の図書館ですが、使いこなせているのでしょうか。 ノートをしっかりとまとめている姿に、学習の深まりを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 (6/12)
ガスコンロの使い方の説明を聞いています。今日は、ガス栓を開かないで、教科書を見ながら、使う練習をします。火の大きさの調整もできるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 6/11
5年生の国語では、読み取りをしていました。
「なまえつけてよ」を読んで、理解を深めていました。 自分の「名前」を大切にしていますか? そんな言葉を問いかけてみたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 (6/10)
音符の学習です。音符のしくみや意味の説明を聞いています。しっかりと理解し、質問に答えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会・理科 6/9
5年生では、社会と理科の授業をしていました。
ICT機器を使い、視覚的にわかりやすくしながら、ていねいにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 (6/8)
登場人物の気持ちや、感想を発表しました。
良い意見がたくさん出て、活気のある授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語 6/5
5年生は、外国語(英語)に取り組んでいました。
ALTの先生の発音に耳を傾けたり、担任の先生の補足にうなずいたりしていました。 言葉も文化の一つ。互いの文化を理解し、尊重し合うことが大切です。 この中にも、将来、国際的な活躍をする子が必ずいると考えると、ワクワクしてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 (6/5)
家庭科は何のために勉強するのか、みんなで意見を出し合いました。5年生らしい素直な考えがたくさん出て、笑いがいっぱいの授業です。みんなとても楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 6/4
5年生は算数の学習です。
ICT機器を使い、理解を深めています。 意欲的に挙手する姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|