最新更新日:2024/06/11 | |
本日:123
昨日:125 総数:571331 |
5年生 音楽 (6/17)
「茶色の小びん」という歌を鑑賞する前に問題が出されました。歌の中に飲み物が4つ出てきます。さて、何が出てくるでしょうか?
みんな、とても集中して聞くことができました。 5年生 理科 (6/16)
愛知県も先週から梅雨に入りました。
今日の授業は、季節によって変わる天気の変化についての学習です。 5年生 国語 6/15
5年生の国語では、「図書館を使いこなそう」を使って理解を深めていました。
身近な存在の図書館ですが、使いこなせているのでしょうか。 ノートをしっかりとまとめている姿に、学習の深まりを感じました。 5年生 家庭科 (6/12)
ガスコンロの使い方の説明を聞いています。今日は、ガス栓を開かないで、教科書を見ながら、使う練習をします。火の大きさの調整もできるかな?
5年生 国語 6/11
5年生の国語では、読み取りをしていました。
「なまえつけてよ」を読んで、理解を深めていました。 自分の「名前」を大切にしていますか? そんな言葉を問いかけてみたくなりました。 5年生 音楽 (6/10)
音符の学習です。音符のしくみや意味の説明を聞いています。しっかりと理解し、質問に答えることができました。
5年生 社会・理科 6/9
5年生では、社会と理科の授業をしていました。
ICT機器を使い、視覚的にわかりやすくしながら、ていねいにまとめていました。 5年生 国語 (6/8)
登場人物の気持ちや、感想を発表しました。
良い意見がたくさん出て、活気のある授業の様子です。 5年生 外国語 6/5
5年生は、外国語(英語)に取り組んでいました。
ALTの先生の発音に耳を傾けたり、担任の先生の補足にうなずいたりしていました。 言葉も文化の一つ。互いの文化を理解し、尊重し合うことが大切です。 この中にも、将来、国際的な活躍をする子が必ずいると考えると、ワクワクしてきます。 5年生 家庭科 (6/5)
家庭科は何のために勉強するのか、みんなで意見を出し合いました。5年生らしい素直な考えがたくさん出て、笑いがいっぱいの授業です。みんなとても楽しそうです。
5年生 算数 6/4
5年生は算数の学習です。
ICT機器を使い、理解を深めています。 意欲的に挙手する姿が印象的でした。 5年生 音楽 (6/3)
音楽アンケートを取っています。最後の問題は、知っている楽器の名前を9つ書いて、ビンゴゲームを行います。楽しい授業になりそうですね。
5年生 理科・学活 6/2
5年生では、ICT機器を使って、理科の学習をしていました。学級目標を決めているクラスもありました。学級目標ビンゴを使って、みんな真剣に考えていました。
5年生 学級目標 (6/1)
1組の学級目標は、「パズル」です。37人のピースが全部そろって、初めてパズルが完成します。どのピースも大切な存在です。1人ひとりを大切にして、素晴らしいパズルを完成させましょう。
今日から、5年1組のスタートです。どんなパズルが完成するのか、とても楽しみですね。 5年生 インゲンマメの種まき (5/29)「早くみんなに会いたい」と全員そろうのを待ち遠しく思う声も聞かれました。 5年生 6月の全員登校に向けて 5/29
5年生は、次回の登校の連絡を確認したり、面談をしたりしていました。
6月からの全員登校に向けて、準備が整えられていきます。 活躍する姿が待ち遠しいです。 5年生 コロナ対策 (5/28)
コロナ対策で、トイレが密集しないように、きちんと並んで入ります。
手洗いもしっかりと行います。 教室では、無駄なおしゃべりはしません。机の間隔をしっかりととって静かにしています。 5年生 久しぶりの登校 5/27
久しぶりの登校、久しぶりの学校、久しぶりの友達です。
みんな元気に、すくすく成長できるように、みんなで力を合わせてがんばります。 5年生 学活 (5/26)
給食の献立が配布されました。6月から給食が始まります。コロナに気をつけた配膳のやり方を、みんなで考えました。
5年生 理科の準備(5/15)
5年生が使う畑をたがやしました。
去年は理科の授業でツルレイシを育てましたね。今年はどんな植物を育てるか楽しみにしていてください。 |
|