最新更新日:2024/05/24 | |
本日:17
昨日:155 総数:569286 |
5年生 インゲンマメの種まき (5/29)「早くみんなに会いたい」と全員そろうのを待ち遠しく思う声も聞かれました。 5年生 6月の全員登校に向けて 5/29
5年生は、次回の登校の連絡を確認したり、面談をしたりしていました。
6月からの全員登校に向けて、準備が整えられていきます。 活躍する姿が待ち遠しいです。 5年生 コロナ対策 (5/28)
コロナ対策で、トイレが密集しないように、きちんと並んで入ります。
手洗いもしっかりと行います。 教室では、無駄なおしゃべりはしません。机の間隔をしっかりととって静かにしています。 5年生 久しぶりの登校 5/27
久しぶりの登校、久しぶりの学校、久しぶりの友達です。
みんな元気に、すくすく成長できるように、みんなで力を合わせてがんばります。 5年生 学活 (5/26)
給食の献立が配布されました。6月から給食が始まります。コロナに気をつけた配膳のやり方を、みんなで考えました。
5年生 理科の準備(5/15)
5年生が使う畑をたがやしました。
去年は理科の授業でツルレイシを育てましたね。今年はどんな植物を育てるか楽しみにしていてください。 5年 授業動画を作ります(5/13)今日は、国語の授業動画を撮影するためのリハーサルをしました。 「きいて きいて きいてみよう」の学習です。 撮影ができたら一宮市学習支援サイトにアップされる予定です。楽しみにしていてくださいね。 5年生 4年生の国語「初雪のふる日」 (5/7)休校で4年生の時にできなかった国語の教材「初雪のふる日」の音読を、前回の家庭訪問の時のプリントで伝えていましたが、しっかり音読していますか。 下のリンクから、「初雪のふる日」の朗読が聞けますので、参考にしてみてください。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 11日、12日に配るプリントの中には、「初雪のふる日」の読み取りのプリントもあります。お話の内容はつかめていますね。 今日は配るプリントの準備をしています。 5年生 社会 (4/28)低い土地では、自然環境をどのように生かしているのかな? 「輪中」を中心に、人々の工夫について調べる内容です。のぞいてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは → https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000... 5年生 自然の中の水 (4/21)
今日、明日、あさってで家庭訪問をして、みなさんの家に学習プリントを届けます。
その中の理科の「自然の中の水」のプリントに関連する映像が、下のリンクから見られます。 じっけん2の「ひやしたコップの外がわに水がつくかどうか調べよう」の参考になると思います。 https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D00... 4/15 5年生 家庭科の授業
いよいよ5年生から家庭科の授業が始まります。
家庭科の学習では、みなさんの家庭生活をよりよくするための工夫や方法を学びます。 針と糸でさいほうをしたり、包丁で野菜を切って調理をしたりしますよ。 初めてで心配な人もいるかもしれませんが、みんなで楽しく学んでいきましょうね。 今日は、家庭科室と家庭科準備室をしょうかいします。 家庭科室は、主に調理をしたり、ミシンを使って物を作ったりする場所です。 家庭科準備室は、食器や調理器具などを大切にしまっておく場所です。 写真に写っているものだけではなく、いろいろなものがありますよ。 学校が始まったら家庭科室や準備室の探検をする予定です。 楽しみにしていてくださいね。 5年生 明日からポストイン (4/13)明日(4/14)から4/16までの間に、先生たちがみなさんの家をまわって、ポストに手紙を入れます。お楽しみに。 5年生 学年目標と自己紹介カードの見本 (4/10)PUZZLE〜75人のピース〜 この学年目標には、次のような思いがこめられています。 パズルをやるとき、「どのピースが合うかな?」「このピースはどこに合うかな?」などいろいろ考えながらやっていきますね。そんなふうに、生活面も学習面も「どうするといいかな?」と自分から考えて行動できる人になってほしい。 そしてもう一つ、5年生75人がそれぞれパズルの1ピースのように、大切な役割をもっていて、1つのピースが欠けてもパズルが完成しない。そんなふうに、自分の仕事などの役割に責任感もって取り組んでほしい。一つの目標に向かって、みんなで力を合わせ、助け合ってやっていきたい。 こんな学年をめざして、みんなでがんばっていきましょう! 2枚目の写真は、始業式の日に渡した「自己紹介カード」の見本です。 このように、文字はペンで書いて、絵を添えたり、色をぬったりしてきれいに仕上げてくださいね。来週中(4/17まで)に完成させておきましょう。 それでは、問題です。この自己紹介カードはどの先生の紹介でしょうか? 答えは、次回の5年生のホームページアップで! 5年生 今年度2日目だった日 (4/9)それでは、問題です。5年生の学年目標は何でしょうか?ヒント、学年だよりのタイトルになっています。 答えは、明日のホームページで。 5年 新しい教科書 (4/8)新しい教科書に名前を書きましたか。中を見てみましたか。新しい教科書には、QRコードがのっているものがあります。スキャンすると、映像や音声でヒントが出てきます。自主学習に活用してみてください。 |
|