最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:153
総数:568820

野外教育活動 バス2組

画像1 画像1
バスは大盛り上がり!楽しい二日間に心が踊ります。

野外教育活動 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
五年生は、今日から一泊二日で野外教育活動に行ってきます。欠席なしで、73人全員でこの日を迎えられました。健康安全に気をつけて、思い出深い二日間になるようみんなで頑張ります。

キャンプに向けて(7/19)

画像1 画像1
先生たちが準備をしています。

5年生のみなさんも忘れ物がないようにしっかり準備してくださいね。

5年生 総合 (7/18)

キャンプファイヤーの練習です。
炎を囲んで、フォークダンスを踊ります。

おもいっきり楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 トワリング(7/16)

5年生のトワリングです。火をつけて練習をしました。不安そうな表情だった子どもたちも、達成感でいっぱいの笑顔になりました。キャンプ当日も、天気に恵まれ、大成功するといいですね。いい経験と思い出ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(7/16)

5年生の算数です。合同な三角形のかき方を確かめていました。
「2辺と1つの角の大きさがわかる」だけでは、何通りの三角形がかけるのか、考えていました。2通りだけでなく、何種類もできそうに思いました。最大、何通りかけるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 (7/12)

人の誕生について学習しています。
教科書やパソコンで調べたことを、理科ノートにまとめます。
とても落ち着いた授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語(7/11)

5年生の国語です。読書について学習を深めていました。
インターネットから情報が得られる時代ですが、新聞や広告など、紙媒体での情報もたくさんあります。それぞれのよさを生かしながら、上手にくらしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 (7/10)

ティッシュケースを作ります。
糸で名前や飾りを縫っています。
先生といっしょに、楽しく作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(7/9)

5年生の算数です。音楽室の方から近づいていきましたが、とても静かで、だれもいない教室のようでした。みんな、集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学活 (7/8)

キャンプの役割分担を行います。
みんなで協力して、楽しいキャンプにするために、自分の役割をしっかり果たしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (7/5)

米の産地について調べています。
地図を見て、気づいたことを発表してくれました。
とてもうまく説明ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(7/4)

5年生の算数です。○の数の数え方を、いろいろな方法で求めていました。数え方によっていろいろな式ができますが、どれも答えは同じ。方法はたくさんあるけれど、答えは一つ。算数のおもしろいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 (7/3)

なみ縫い、本返し縫い、反返し縫い、かがり縫い・・・
いろいろな縫い方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (7/2)

給食の材料から、食糧生産について考える授業です。
近くの子と相談しています。
みんなで意見を出し合って、考えをまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数(7/1)

練習に励んでいます。1学期のまとめをする7月になりました。力をしっかりとつけて、夏休みを迎えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育 (7/1)

ミニ・バスケットの試合です。
はじめのあいさつをしてから、ジャンプボールで試合開始です。
審判も自分達で行い、上手に進行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 (6/28)

漢字の広場です。
作家になったつもりで、与えられた漢字を使って物語を作っています。
どんなお話ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動説明会(6/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候の悪い中、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 いよいよ来月に迫ったキャンプ。休み時間にも子どもたちは準備や練習を頑張っています。思い出に残る2日間となるよう、全力て支えていきたいと思います。
 ご家庭でも、持ち物の確認や健康管理など、ご協力をよろしくお願いします。

5年生 算数テスト前(6/27)

算数のテスト前です。テストの準備を手早く行い、いざテストです。
日頃の学習の成果を試すテストです。自信のある顔がいっぱい。みんないい点をとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます