最新更新日:2024/07/03
本日:count up114
昨日:122
総数:574155

4年 モーターカーをつくろう 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電池でモーターを回して動く車をつくりました。
 プリントにしたがって実験をしたあといよいよ車づくりです。
 なかなかうまく動かなくて友達と一緒に考えている子もいました。

4年 思いやりとは 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に思いやりについて考えました。
 けがをした友達に主人公が親切に手伝いをします。
 けがが治りかけた友達に同じように手伝いをしてもあいがとうの声が悲しそうに聞こえます。ある日、主人公の女の子はその友達に手伝ってもらいたいかを聞くとその子は自分でやりたいと答えます。
 自分が親切のつもりでやっていることが時に相手を悲しませることになることに気づくお話を通して考えました。
 最後に「思いやりって〇〇なもの」にあてはまる言葉を一人一人考えました。
 「助け合い」とか「相手の気持ちを考える」などの言葉を書いている子がいました。

4年 要約してみよう! 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木村博之さんの『思いやりのデザイン』という説明文を要約するコツを話し合いました。

要約するのは、初めてだったようで、子どもたちは最初、長い説明文を100字にまとめることに苦戦していました。

自分たちが要約した文章をグループで読み合い、コツを見つけた後には、すらすらとキーワードをおさえてまとめることができていました。

4年 かべ新聞づくり 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで壁新聞をつくっています。
 担任の先生にインタビューをしたグループもあるそうです。
 完成が楽しみです。

4年 ふれあいタイム 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日 ペア学年(2,4年生)でふれあいタイムを行いました。
2年生が前、4年生が後ろになり「かもつれっしゃのうた」に合わせて歩き、出会ったペア同士でじゃんけんをしました。4年生は頑張る2年生を後ろから応援し、素敵な時間にすることができました。

4年 算数の授業 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で重さの単位について学習しています。
 1kg=1000g
 3.47kgは何gでしょう?
 3470gかな?
 347gかな?
 みんなで話しあいながら答えを確かめていました。

4年 何曜日が好きですか? 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「何曜日が好きですか?」という英語の言い方を練習しました。
 友達とお互いに質問をしあいました。
 土曜日が好きと答えていた子が多かったです。

4年 対角線の特ちょう 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひし形や平行四辺形の対角線の特ちょうについて考えました。
 「向かい合う角は同じ大きさだよ」
 と意見を言ってくれた子がいたので実際に分度器ではかってたしかめました。
 

4年 社会科「ごみの処理と利用」 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日見学した環境センターについて、見学ノートをまとめました。「意外に大きなごみクレーンでびっくりした」、「ごみやリサイクルのビデオを見て、よく分かった」、「これからは、ごみをちゃんと分けたい」、「使えるものはくり返し使い、ごみをふやさないようにしたい」など、いろいろな感想を持つことができました。

4年 社会科見学:環境センター 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミについてのビデオを視聴した後、施設内を見学しました。

ゴミが運ばれてくる場所、
ゴミを細かくして、焼却炉に入れる装置、
灰を運ぶ場所、
リサイクルをする施設、などたくさんの工程があること、分別の確認を職員が手作業でしていることなどを学び、自分たちで分別をしなければならないという思いが高まりました。

4年 社会科見学:環境センター 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から環境センターへ見学に行きました。
ゴミ処理施設の仕組みを学びました。
施設の職員さんの説明をよく聞きメモをとる姿、機会が動く様子を熱心に魅入る姿がみられました。

4年 コロコロガーレ 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビー玉の迷路をつくっています。
 厚紙を使ってビー玉の通り道をつくっていました。
 おもしろい迷路ができあがりそうです。

4年 国語「一つの花」 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「一つの花」を読み取り、
戦時中と今の生活や周りの様子を比べて、考えたことを発表しました。

話し合いのコツを意識してグループワークができるようになってきました。

4年 モーターをはやくまわすには 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にモーターをはやくまわすためにどうすればよいかを考えました。
 電池を2つに増やしてみようということでグループごとに実験をしました。
 プロペラがはやく回る様子を見てうれしそうでした。

4年 音楽の授業 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ラバーズコンチェルト」という曲を歌いました。
 4拍子の指揮をしながら楽しく歌いました。
 そのあと「エーデルワイス」をリコーダーで練習しました。

4年 交通安全教室 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室で自転車の正しい乗り方について学びました。
 自転車は便利な乗り物ですが、交通ルールをきちんと守って乗りましょう。
 
 

4年 バリアフリーをめざして 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で、点字や手話、介助犬、ユニバーサルデザインなどについて本で調べています。
点字や盲導犬など、初めて耳にした子も多かったようで、とても熱心にメモをしていました。
調べたことをお友達に紹介できるようになるといいですね。

4年 電流の向きを変えるには 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電流の向きを変えるにはどうしたらいいだろう?
 ということで乾電池、豆電球、検流計、導線、スイッチを使って実験をしました。
 まずは回路をつくるのがたいへんそうでした。
 グループで協力して実験に取り組んでいました。

4年 何曜日ですか? 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に「何曜日ですか?」
 「〇曜日です」の言い方を練習しました。
 月曜日から日曜日まで練習したあとは男女対抗戦でゲームをしました。
 先生が英語で言った曜日を早くタッチしたほうが勝ちです。
 とっても盛り上がりましたね。

4年 都道府県を紹介する文を書こう 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県の漢字を学習しました。
 都道府県の特長が分かる文とイラストを画用紙にかいてグループで発表しました。
 東京は東京タワー、岐阜は五平餅、山形はさくらんぼなどを紹介していました。
 国語の時間ですが社会科の勉強にもなりますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます