最新更新日:2024/07/03
本日:count up110
昨日:122
総数:574151

4年 モーターカーをつくろう 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電池でモーターを回して動く車をつくりました。
 プリントにしたがって実験をしたあといよいよ車づくりです。
 なかなかうまく動かなくて友達と一緒に考えている子もいました。

4年 思いやりとは 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に思いやりについて考えました。
 けがをした友達に主人公が親切に手伝いをします。
 けがが治りかけた友達に同じように手伝いをしてもあいがとうの声が悲しそうに聞こえます。ある日、主人公の女の子はその友達に手伝ってもらいたいかを聞くとその子は自分でやりたいと答えます。
 自分が親切のつもりでやっていることが時に相手を悲しませることになることに気づくお話を通して考えました。
 最後に「思いやりって〇〇なもの」にあてはまる言葉を一人一人考えました。
 「助け合い」とか「相手の気持ちを考える」などの言葉を書いている子がいました。

4年 要約してみよう! 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木村博之さんの『思いやりのデザイン』という説明文を要約するコツを話し合いました。

要約するのは、初めてだったようで、子どもたちは最初、長い説明文を100字にまとめることに苦戦していました。

自分たちが要約した文章をグループで読み合い、コツを見つけた後には、すらすらとキーワードをおさえてまとめることができていました。

4年 かべ新聞づくり 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで壁新聞をつくっています。
 担任の先生にインタビューをしたグループもあるそうです。
 完成が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます