最新更新日:2024/07/05 | |
本日:8
昨日:119 総数:574430 |
4年 ヒョウタンの観察 5/13一人一鉢、苗が配られて、がヒョウタンの苗の観察をしました。 「葉っぱにうぶげが生えている」と言っている子がいました。 ものさしで草丈をはかったり葉っぱの形をよく見てノートにかいたりしました。 4年 救急救命法 5/9消防署の方にご指導をいただきました。 もしもの事態が発生しないよう、未然防止にも努めます。 4年 芸術鑑賞会「落語」 5/9子どもたちは「落語って何だろう?」とわくわくしている様子でした。 行事の後の振り返りでは、 ・少ない人数で、お笑いをすると思わなかった。 ・一人で3人の役をしていた。自分一人でだじゃれをすると知った ・扇子と手ぬぐいだけを使って、相手に思いを伝えていてすごい! ・最初は意味が分からなかったけれど、だんだん分かって面白くなってきた。 ・想像しながら聞くと楽しい。 ・落語を作ってみたい。練習してみたい。 など、落語の面白さに気づき、自分もやってみたい!と感じる児童もいました。 日本の文化に親しみを感じることができました。 4年 72÷3の計算の仕方 5/9まずは、お金に置き換えて考えてみました。 4年 救助袋体験 5/84階から救助袋を使って降りました。 「はじめはどきどきしたけど、うまく降りられてよかった」と 感想を言っている子がいました。 4年 春季校外学習 5/2また、道中には、地域の方に見守っていただき、無事全学校まで帰ってくることができました。ありがとうございました。 4年 校外学習、成長できたよ! 5/2「(目的地まで)あと少しだよ!がんばろう!」と声をかけたり、手をつなぎ寄り添って歩いたりする子。道中楽しめるよう自分からたくさんはなしかけようとする子など、かっこいい姿がみられました。 立派に成長できました。 今日はゆっくり休養をとり、連休明けにまた元気な姿をみせてくれることを楽しみにしています。 4年 お弁当おいしかったよ♪ 5/1保護者のみなさま、ありがとうございました。 4年 折れ線グラフ 5/1折れ線グラフが読めたりかけたりできるようになりましたね。 4年 メモを取りながら聞きましょう 4/30メモは忘れないために書くものです。 キーワードを短くはやく書くことがポイントです。 4年 書写の授業 4/30この漢字には「止め」「はね」「はらい」「まがり」がはいっています。 お手本をよく見て丁寧に書けましたね。 4年 英語 4/25「Do you like 〇〇?」「「I like 〇〇.」」 からだを動かし、楽しく取り組んでいます。 4年 ピアサポート 4/25よく聞いてもらえると嬉しい。もっと話したくなる。という意見がでました。 4年 漢字辞典で調べよう 4/25調べ方も音訓さくいん、部首さくいん、総画さくいんと3種類あります。 どの調べ方でも調べられるようにしましょう。 4年 校外学習のオリエンテーション(4/23)4年生は、高学年として2年生をリードする立場になります。今回は初めての経験でしたが、優しく2年生に接することができました。 4年 1日の気温の変化 4/22折れ線グラフにすると・・・ あっ!気づいたことが見つかりましたね。 4年 水彩の良さをいかして 4/19背景は、青か緑一の濃淡を味わいながら塗りました。 すてきな作品が出来上がりました。 4年 大きな数の計算 4/1812×4=48という答えを手掛かりに 1200×400の答えはいくつか考えました。 答えは、4800 48000 480000 と 3種類に分かれました。どれが正しいのか先生と一緒に考えました。 4年 音楽アンケート 4/17音楽の授業ですきなことは何ですか この1年間でやってみたいことは何ですか?などの 質問に答えました。 最後に音楽の音符や記号を使って音楽ビンゴをしました。 音楽の時間が楽しい時間になるといいですね。 4年 くつ箱の整頓 4/16どの子も写真のように靴と傘の整頓ができていました。 見ているだけですっきりした気分になりました。 毎日続けてやってみよう! |
|