最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:26 総数:579012 |
4年 うす〜く うす〜く、3原色で塗り重ねて… 5/15色の3原色(赤・青・黄)と白だけを使って、塗り重ねています。 パレットの大きいお部屋に絵の具をとり、お目当ての色を作ろうと試みていました。 4年 避難訓練 シェイクアウト 5/15地震が起きた時、すぐにしなければいけない行動について、朝 今週月曜の児童集会でお話を聞いたことをもとに確認しました。 1、姿勢を低くする 2、頭を守る 3、静かにじっとする 訓練が始まると、子どもたちはしている作業を止め、すぐにしゃがんで、静かにじっと待つことができました。 4年 鉄棒の練習 5/14上がり技、まわり技、降り技を一人一人練習しました。 逆上がりは逆上がり練習機を使って練習をしていました。 4年 2年生さん、これからもよろしくね♪ 5/13下級生が心を込めて精一杯かいた言葉や絵に感動していました。 2年生と4年生はペア学年として、交流する機会があります。 次の主な交流は、あじさい読書週間のペア読書郵便です。 おすすめの本を紹介しましょうね。 4年 ヒョウタンの観察 5/13一人一鉢、苗が配られて、がヒョウタンの苗の観察をしました。 「葉っぱにうぶげが生えている」と言っている子がいました。 ものさしで草丈をはかったり葉っぱの形をよく見てノートにかいたりしました。 4年 救急救命法 5/9消防署の方にご指導をいただきました。 もしもの事態が発生しないよう、未然防止にも努めます。 4年 芸術鑑賞会「落語」 5/9子どもたちは「落語って何だろう?」とわくわくしている様子でした。 行事の後の振り返りでは、 ・少ない人数で、お笑いをすると思わなかった。 ・一人で3人の役をしていた。自分一人でだじゃれをすると知った ・扇子と手ぬぐいだけを使って、相手に思いを伝えていてすごい! ・最初は意味が分からなかったけれど、だんだん分かって面白くなってきた。 ・想像しながら聞くと楽しい。 ・落語を作ってみたい。練習してみたい。 など、落語の面白さに気づき、自分もやってみたい!と感じる児童もいました。 日本の文化に親しみを感じることができました。 4年 72÷3の計算の仕方 5/9まずは、お金に置き換えて考えてみました。 4年 救助袋体験 5/84階から救助袋を使って降りました。 「はじめはどきどきしたけど、うまく降りられてよかった」と 感想を言っている子がいました。 4年 春季校外学習 5/2また、道中には、地域の方に見守っていただき、無事全学校まで帰ってくることができました。ありがとうございました。 4年 校外学習、成長できたよ! 5/2「(目的地まで)あと少しだよ!がんばろう!」と声をかけたり、手をつなぎ寄り添って歩いたりする子。道中楽しめるよう自分からたくさんはなしかけようとする子など、かっこいい姿がみられました。 立派に成長できました。 今日はゆっくり休養をとり、連休明けにまた元気な姿をみせてくれることを楽しみにしています。 4年 お弁当おいしかったよ♪ 5/1保護者のみなさま、ありがとうございました。 4年 折れ線グラフ 5/1折れ線グラフが読めたりかけたりできるようになりましたね。 4年 メモを取りながら聞きましょう 4/30メモは忘れないために書くものです。 キーワードを短くはやく書くことがポイントです。 4年 書写の授業 4/30この漢字には「止め」「はね」「はらい」「まがり」がはいっています。 お手本をよく見て丁寧に書けましたね。 4年 英語 4/25「Do you like 〇〇?」「「I like 〇〇.」」 からだを動かし、楽しく取り組んでいます。 4年 ピアサポート 4/25よく聞いてもらえると嬉しい。もっと話したくなる。という意見がでました。 4年 漢字辞典で調べよう 4/25調べ方も音訓さくいん、部首さくいん、総画さくいんと3種類あります。 どの調べ方でも調べられるようにしましょう。 4年 校外学習のオリエンテーション(4/23)4年生は、高学年として2年生をリードする立場になります。今回は初めての経験でしたが、優しく2年生に接することができました。 4年 1日の気温の変化 4/22折れ線グラフにすると・・・ あっ!気づいたことが見つかりましたね。 |
|