![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:42 総数:573230 |
4年 空気の体積変化 11/30![]() ![]() ![]() ![]() 瓶や一円玉など、身近なものを使ったので、家でも試すことができるといいですね。 4年 プラタナスの木 11/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登場人物の心情の変化をみんなで考えました。 4年 英語の授業 11/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒアリングでは、だれがどのフルーツパフェを選んだのかを聞いてテキストに書き込みました。正解の人が多かったです。 4年 花植え 11/24![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会科の授業 11/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宝暦治水の工事で亡くなった薩摩武士が治水神社にまつられていることを興味深く聞いていました。 4年 ソーラン節 11/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても上手に演奏できましたね。 4年 読書感想画 11/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は自分で本を選んで心に残った場面を絵にしています。 水彩で透明感のある絵を描いている子がいました。 4年 都道府県から世界へ 11/18![]() ![]() ![]() ![]() 4年生みんなの心が一つになった、素晴らしい舞台でした。 4年 理科の実験 11/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもしろいのでくりかえし実験している班もありました。 どうして膨らんだりへこんだりするのかな? その理由を考えましょう。 4年 児童鑑賞会 11/16![]() ![]() 最初は緊張している様子でしたが、発表が終わると安心した様子やまたやりたい!早くお家の人に見せたいと楽しみにしている様子でした。 土曜日が楽しみですね。風邪をひかないようにうがい手洗いをしっかりしましょう! 4年 音楽の時間 11/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌う姿がかっこいい4年生。 福祉で学んだ手話をしながら歌っています。 本番も楽しみにしています。 4年 英語の授業 11/14![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返し発音をして覚えていきました。 4年 「もみじ」を歌おう 11/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは、1フレーズずつ繰り返し練習をしました。 子どもたちは「覚えた!」と言って覚えた子から座っていきます。 ちょうど寒くなりもみじも紅葉し始めました。 授業以外でも季節の歌を口ずさめるといいですね。 4年 文字の組み立てを考えて 11/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「岩山」と「土地」どちらかを選んで練習をしました。 「うまく書けたよ!」と見せてくれる子がいました。 4年 秋の生き物を調べよう 11/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エンマコオロギやカマキリ、アキアカネなどそれぞれが調べてよく見てノートにかきました。細かいところまで丁寧にかいている子が多く感心しました。 4年 学習発表会の練習 11/9![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命練習している姿がとてもかっこいいですね。 4年 読書感想画 11/9![]() ![]() ![]() ![]() 色塗りまで丁寧に行って、素敵な絵を仕上げましょう。 4年 「ごんぎつね」の研究授業 11/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、好きな場面を選んでごんへ手紙を書こうという活動をしました、 子どもたちはごんへ「つぐないのために栗やマツタケを何日ももっていってすごいな」 「ごんは優しい心の持ち主だね。ごんの気持ちが兵十に伝わってよかったね」などごんの気持ちに寄り添った優しい手紙を書いていました。 4年 算数の授業 11/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 概数を言い換えるとおよその数です。 大きい数を計算するときに便利です。 上から2けたの概数、千の位までの概数など概数の仕方を繰り返し練習しました。 4年 音楽の鑑賞 11/6![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のときにスポーツフェスタで踊った曲とは何か違うなあと話している子がいました。ソーラン節は漁をするときのことを歌にしていることはどの子も知っていました。 |
|