最新更新日:2024/05/27
本日:count up44
昨日:45
総数:569627

4年 ツルレイシの種の観察 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にツルレイシの種を観察しました。
 一人一人が種を先生からもらい、よく観察をしてノートに絵をかきました。
 ギザギザした感じやざらざらした感じをよく見てかいていました。
 さすが4年生です。

4年 ふれあい遠足顔合わせ 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/1(月)に2年生と4年生で野黒公園へ遠足に行きます。
その時に一緒に行くグループの子と交流をしました。
名刺を渡すときに自己紹介をしました。自然と拍手をする児童がいたり、好きな食べ物を紹介する児童がいたりと楽しく交流することができました。
早く遠足行きたいと楽しみにしている様子でした。みんなで遠足に行けるように体調を万全にしていきましょうね。

4年 気温をはかろう 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に気温の変化について学習をしています。
 グループごとに1時間ごとに気温をはかっています。
 今日は晴れの日の気温の変化について調べています。
 温度計の使い方も上手にできています。

4年 書写の授業 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で「花」という文字を練習しました。
 点や画の位置をお手本を見ながら書きました。
 「むずかしい」と言っている子がいましたが、うまく書けたら喜びも大きくなるでしょう。

4年 さくらさくら 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「日本のうた みんなのうた」ということで「さくらさくら」を学習しています。曲や歌詞からどんな情景を歌っているのか想像して話し合いました。
 子どもたちのお花見の経験も聞きながら楽しく学習ができました。
 

4年 上がり技に挑戦 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に鉄棒をしています。
 今日は足掛けあがりなどの上がり技に挑戦しました。
 まずは小さい鉄棒で練習してみます。
 友達を見てこつをつかんだり繰り返し練習したりしましょう。

4年 ピアサポート 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中ご参観いただきありがとうございました。
子どもたちの話し合いから
相手の話を上手に聴くための工夫をたくさん見つけることができました。
「上手に話を聴くと聴く方も話す方もお互い嬉しい気持ちになる」
と振り返ることができました。

4年 漢字辞典を使ってみよう 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に漢字辞典を使ってわからない漢字を調べてみました。
 部首索引を使って調べました。
 はじめは時間がかかりましたが、何度も引いてみるとだんだん慣れてきましたね。
 

4年 野菜はどこから 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で野菜はどこからくるのかを調べました。
 広告や教科書を見て調べました。
 まずは都道府県がわからないので地図帳もみながら調べました。
 調べていくうちに都道府県の位置も少しずつ覚えることができました。

4年 角度の計算 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に角の学習をしています。
 三角定規のそれぞれの角の大きさを学習したり、
 図を見て角の大きさを計算で求めたりしました。
 たすのかな。ひくのかな。よく考えて問題を解いていました。

4年 漢字の組み立て 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に漢字の組み立てについて学習しました。
 「うかんむり」がつく漢字や「まだれ」がつく漢字などワークシートに考えながらかきました。何か共通点はないかな?

4年 学年集会 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生全員で仲を深めるために、「進化じゃんけん」と「仲間集め」のゲームを行いました。
特に「仲間集め」では、友達の好きなものを知ることができ、大いに盛り上がりました。
これから4年生みんなで楽しい1年間が過ごせそうです。

4年 理科の授業 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で春の生き物探しを行いました。
名前が分からない生き物や植物はタブレットで写真を撮り、検索をして調べました。
班で協力して活動し、いろいろな春の生き物を見つけることができました。

4年 おうぎをつくろう 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に色紙とわりばしをつかっておうぎをつくりました。
 このおうぎを使って角と角の大きさについて学習をしていきます。

4年 自己紹介カードをかこう 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介カードをかきました。
 得意なことや好きな教科、チャレンジしたいことなど丁寧にかいていました。
 自分の似顔絵もかいていました。
 友達同士で読み合うのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます