最新更新日:2024/09/26 | |
本日:182
昨日:106 総数:579398 |
4年 楽しく合唱 6/30メロディーも軽やかで歌詞もおもしろいので子どもたちは楽しく歌っています。 4年 新聞を作ろう 6/29新聞の特徴を学んだ後に、グループで話し合ってテーマを考えました。 今後は地域のことや学校のことなどについての記事を書き 新聞にまとめていく予定です。 4年 災害にそなえて 6/29一宮市では、市役所に危機管理室があって市民に避難を呼びかけたり消防署や警察署と連携をとったりしています。 私たちも災害に備えてできることはないか考えていきます。 4年 コロコロガーレ 6/29どんな迷路にしようかな? みんな真剣に取り組んでいました。 4年 水泳の授業 6/27残りの水泳の授業も、楽しく安全に行えるといいですね。 4年 七夕かざり 6/26サッカー選手になれますように 絵が上手にかけますように など心を込めて丁寧に書きました。 みんなの願い事かなうといいですね。 4年 コロコロガーレ 6/26まずは土台作りからです。 ビー玉を転がしながらどんな迷路にしようか楽しそうに考えていました。 4年 音楽のテスト 6/23音符や記号の名前と意味を書いたり、歌詞を書いたりしました。 時間いっぱい真剣に取り組んでいました。 4年 英語の授業 6/20好きな遊びや曜日を訪ねたり、答えたりしました。 最初は自信なさそうに英語を話す姿が見られましたが、 何度も練習するうちに、はきはきと英語を話すことができるようになってきました。 4年 図工「コロコロガーレ」 6/204年 三角定規を使って 6/19垂直と平行を組み合わせてかいていきます。 ノートに作図したりみんなの前で実践したりしてかき方を確認しました。 4年 垂直と平行 6/16三角定規を1組使った描き方で、三角定規を固定しながら 丁寧に線をひく姿が見られました。 子どもだちからは「難しかったけどがんばれた」という声が聞こえました。 4年 ハードル走 6/16まずはハードルをとび越える練習をしました。 「ハードルの間の距離が短いと跳びにくいな」 「同じ間隔でハードルがないと跳び越えにくいな」 など感想を言いながら練習をしていました。 これからリズムよくできるだけ速く跳び越えれるように工夫していきます。 4年 福祉実践教室 6/15はじめに全体会で講師の方の紹介と代表の方のお話を聞きました。 子どもたちは、メモを取り熱心に聞いていました。 はじめて知ったこともあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。 講師の皆さんありがとうございました。 4年 福祉実践教室 6/15学習したことを活かして、困っている人を見かけたら手を差し伸べられるといいですね。 4年 写生会の絵 6/14丁寧に真剣に色を塗っている姿がかっこいいです。 4年 理科 6/12力を加えても体積が変わらない様子を自分たちの目で確認することができました。 4年 閉じ込められた空気 6/8注射器の中に閉じ込められて空気を図で表してみようということでそれぞれ考えました。 ピストンを押したときと押さなかったときの空気についてノートに書きました。 ピストンを押したときの手ごたえから空気を形として書いたり色をかえて表したり、空気の気持ちを考えたりして書いていました。 発表ではみんなの前で自分が空気になったつもりで説明をしていました。 どの子もとってもわかりやすい説明でした。 4年 初めての田植え 6/7「どろどろになって、足がはまりそうになった」「小さなおたまじゃくしがいっぱいいた」「土に入るときは気持ち悪いと思ったけど、慣れると気持ちよかった」「用水はとても冷たくて、足がきれいになった」などの感想を持ちました。 地域の方に手伝ってもらいながら田植えを行ったことで、米作りの大変さが分かり、自分たちが植えた苗からできた米はおいしいのか楽しみにしていました。いろいろなご準備をありがとうございました。 4年 とじこめられた空気 6/6どんな感じがしましたか? 先生の質問に 「ふわふわした」 「やわらかかった」などの意見が出されました。 |
|