最新更新日:2024/09/26 | |
本日:5
昨日:198 総数:579419 |
4年 ツルレイシの種の観察 4/28一人一人が種を先生からもらい、よく観察をしてノートに絵をかきました。 ギザギザした感じやざらざらした感じをよく見てかいていました。 さすが4年生です。 4年 ふれあい遠足顔合わせ 4/27その時に一緒に行くグループの子と交流をしました。 名刺を渡すときに自己紹介をしました。自然と拍手をする児童がいたり、好きな食べ物を紹介する児童がいたりと楽しく交流することができました。 早く遠足行きたいと楽しみにしている様子でした。みんなで遠足に行けるように体調を万全にしていきましょうね。 4年 気温をはかろう 4/27グループごとに1時間ごとに気温をはかっています。 今日は晴れの日の気温の変化について調べています。 温度計の使い方も上手にできています。 4年 書写の授業 4/25点や画の位置をお手本を見ながら書きました。 「むずかしい」と言っている子がいましたが、うまく書けたら喜びも大きくなるでしょう。 4年 さくらさくら 4/24子どもたちのお花見の経験も聞きながら楽しく学習ができました。 4年 上がり技に挑戦 4/21今日は足掛けあがりなどの上がり技に挑戦しました。 まずは小さい鉄棒で練習してみます。 友達を見てこつをつかんだり繰り返し練習したりしましょう。 4年 ピアサポート 4/20子どもたちの話し合いから 相手の話を上手に聴くための工夫をたくさん見つけることができました。 「上手に話を聴くと聴く方も話す方もお互い嬉しい気持ちになる」 と振り返ることができました。 4年 漢字辞典を使ってみよう 4/20部首索引を使って調べました。 はじめは時間がかかりましたが、何度も引いてみるとだんだん慣れてきましたね。 4年 野菜はどこから 4/19広告や教科書を見て調べました。 まずは都道府県がわからないので地図帳もみながら調べました。 調べていくうちに都道府県の位置も少しずつ覚えることができました。 4年 角度の計算 4/18三角定規のそれぞれの角の大きさを学習したり、 図を見て角の大きさを計算で求めたりしました。 たすのかな。ひくのかな。よく考えて問題を解いていました。 4年 漢字の組み立て 4/14「うかんむり」がつく漢字や「まだれ」がつく漢字などワークシートに考えながらかきました。何か共通点はないかな? 4年 学年集会 4/13特に「仲間集め」では、友達の好きなものを知ることができ、大いに盛り上がりました。 これから4年生みんなで楽しい1年間が過ごせそうです。 4年 理科の授業 4/13名前が分からない生き物や植物はタブレットで写真を撮り、検索をして調べました。 班で協力して活動し、いろいろな春の生き物を見つけることができました。 4年 おうぎをつくろう 4/12このおうぎを使って角と角の大きさについて学習をしていきます。 4年 自己紹介カードをかこう 4/10得意なことや好きな教科、チャレンジしたいことなど丁寧にかいていました。 自分の似顔絵もかいていました。 友達同士で読み合うのが楽しみです。 |
|