最新更新日:2024/09/26 | |
本日:186
昨日:106 総数:579402 |
4年 変わり方 2/5段数と周りの長さの関係を調べましょう。 という問題を考えました。 まずは表にしてみました。 そのあと規則性がないか調べていきました。 4年 詩を発表しよう 2/1パソコンで自分の詩集も文字で入力し、挿絵や背景もつくりました。 繰り返しや比喩表現をいれたりして上手につくっていました。 他の子も一生懸命聞いて友達の良いところを付箋に書いていました。 4年 ゼンタングル 2/1図工の授業では、紙に模様を書いていきました。 「市松もよう」や「麻の葉もよう」など様々な模様の絵を描きました。 「難しいそうだったけどかけてよかった」と話す児童がいました。 次回からは版画の下絵を描いていきます。どんな作品になるか楽しみですね。 4年 セルフディフェンス 1/31不審者に連れ去られそうになった時の護身術を、身近な言葉に例えて教えていただき練習しました。また、いじめの恐ろしさや友達の大切さについても学び、これからどんなことに気を付けていきたいか、考えることができました。帰ってからも復習して、いざという時に生かせるといいですね。 4年 つながりに気を付けて 1/31句読点をつけたり、単語を入れ替えたりしてどの文が分かりやすいかを考えました。 4年 熱の伝わり方 1/30最後に実験結果をまとめ考えたことをノートに書きました。 金属は熱を加えたところから順番に伝わっていくことがわかりました。 4年 分数のまとめ 1/29「分数には真分数、仮分数、帯分数があることがわかりました。」 「帯分数は仮分数に直すと計算しやすいことがわかりました。」 などとノートに自分の言葉で振り返りをかいている子がいました。 4年 都道府県名テスト 1/26漢字で47都道府県全部書けるといいですね。 4年 うなぎのなぞを追って 1/25ウナギの生態は謎だらけで筆者が長年研究をしていたことが書かれています。 文章を読んでウナギが貴重だということや筆者の粘り強い研究心がすごいなあと話している子がいました。 4年 雪遊び 1/25雪だるまを作ったり、感触を楽しんだりして楽しい時間を過ごしました。 4年 カードで伝える気持ち 1/24「いつもありがとう」 「卒業おめでとう」 「お誕生日おめでとう」などのメッセージと一緒に相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命作っていました。 4年 分数のたし算ひき算 1/23帯分数が混じっているなどだんだん複雑になってきます。 今日はまとめをして答え合わせをしました。 4年 身体測定 1/22身長が少し伸びて、うれしそうにしている児童が多かったです。 身体測定を終えてから、女の子を集めて体の成長について、 養護教諭から話を聞きました。 みんな真剣なまなざしで話を聞いていました。 4年 書初め 1/22「美しい空」という文字を長い紙に書きました。 机に収まらないので立って書いたり机を縦長に使ったりして書きました。 美しい文字が書けました。 4年 走り高跳び 1/19今日は、棒ではなくゴムを跳びました。 リズムよく跳べるように踏切板と跳び箱を使って練習しました。 ゴムと踏み切る距離もポイントです。 繰り返し練習してこつをつかんでいきましょう。 4年 漢字コンクール 1/18真剣に一字一字丁寧に書く姿が見られました。 明日は計算コンクールが行われます。 より良い点数が取れるようにがんばってほしいと思います。 4年 真分数 仮分数 帯分数 1/18今日は仮分数を帯分数に直す練習をしました。 くりかえし練習をして直し方のコツがつかめたようです。 分数はとても便利な数です。 がんばってマスターしましょう。 4年 リズムなわとび 1/16今日はグループになって苦手なところを重点的に練習しました。 友達と教え合いながらレベルアップに励んでいます。 4年 自分だけの詩集を作ろう 1/15最後には、完成した詩集を読みあって、それぞれの詩集の良さを見つけることができました。 4年 国際交流(ニュージーランド) 1/122本の棒を歌に合わせてたたいたり、くるっとまわしたり、友達とチャンジしたりして遊びます。昔から伝わる遊びだそうです。 日本のお手玉や手遊びと似ているかもしれませんね。 子どもたちは友達と楽しそうに取り組んでいました。 |
|