![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:23 総数:571882 |
4年 図工の時間 3/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の指示をしっかり聞いて真剣に描いていました。 みんな上手ですね。 4年 もうすぐ5年生 3/13![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの問題がありましたが、集中して最後まで取り組むことができました。5年生になったら何を勉強するのか楽しみですね。 4年 もうすぐ5年生 3/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これだけやらなくちゃいけないんだよ」と教科書を見せてくれました。 どの子も一問一問ずつ頑張って解いていました。4年生のまとめをしっかりやって自信をつけて5年生に進みましょう。 4年 いちい金融スクール 3/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おこづかいは、一番身近なお金なので、使い方を教えてもらって、勉強になった」「お母さんやお父さんが頑張って働いたお金だから大事にしたい」など、お金や金融への関心が高まりました。 4年 初雪のふる日に 3/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は場面分けをしてその場面は何が書かれているのかを書き出してみました。 4年 お別れ会の練習 3/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の時間に練習をした「もののけ姫」の曲をリコーダーで演奏します。 高音の美しい音色が屋内運動場に響いていました。 きっと6年生も感動してくれるでしょう。 4年 サッカー 2/29![]() ![]() ![]() ![]() 4年 調べて話そう 生活調査隊 2/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば「一番好きなお菓子は?」「室内での好きな遊び」「朝食はご飯かパンか」など自分が興味をもったことを友だちにきいて統計をとってみました。 その結果を画用紙にまとめたり発表原稿をかいたりしました。 発表会が楽しみです。 4年 社会科の授業 2/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一宮市の国際交流の様子は、タブレット端末で調べました。 プリントにまとめました。世界の人たちと仲良くなる取り組みやいろいろな国について知ってもらう取組みがされていますね。 4年 理科の実験 2/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで時間を測る人、記録する人など分担をして取り組んでいました。 4年 より遠くへ 2/20![]() ![]() ![]() ![]() 挫折や苦悩を経験を通して得た「大切なもの」とは何かについて話し合いました。 「勇気」「あきらめない心」「信頼できる仲間」など様々な視点から意見を出し、自分達で黒板に書き出しました。谷さんの生き方に感動する子どもたちがたくさんいました。 4年 立体の学習 2/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体と立方体を実際に厚紙を使って作ってみました。 その特徴について調べていきます。 4年 「漢字計算コンクール 表彰」 2/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度もより良い結果が出せるように頑張ってほしいと思います。 4年 初めての彫刻刀 2/15![]() ![]() ![]() ![]() 彫り方の動画を参考にしながら、集中して彫り進めることができました。細かな模様やカーブなどはどのように彫っていけば上手にできるか、次回も工夫してできるといいですね。 4年 もしものときにそなえよう 2/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを意見文にして発表をします。 4年 彫刻刀を使って 2/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板に下描きをして、いよいよ彫刻刀で彫っていきます。 けがをしないように手の位置に気を付けて彫っています。 まだ力加減が分からず深く彫りすぎたり、浅くなってしまったり・・・ どういうふうに彫るとうまくできるかな? 考えながら彫っていきましょう。 4年 もののあたたまり方 2/13![]() ![]() ![]() ![]() 実験をして金属と空気や水ではあたたまり方が違ったことを思い出しながら、問題に取り組むことができました。次の単元ではどんなことを学習するのか楽しみですね。 4年 長縄大会 2/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで声を掛け合い、一生懸命跳ぶことができました。 自己ベストを更新した学級もあり結果が楽しみですね。 4年 走り高跳び 2/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは助走から踏切りまでをリズムよく跳んでみることがめあてでした。 「1・2・3・4・5」みんな声を出しながら練習していました。 4年 版画の下絵 2/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、下絵を描きました。 クロムブックで写真やイラストを探して参考にしながら描きました。 |
|