![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:42 総数:573122 |
4年 今年の目標 1/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびを頑張りたい。 足が速くなるように頑張りたい。など、一人一人が目標を真剣に書いていました。 目標をしっかり定めて実現にむけて努力していきましょう。 3学期用の漢字ドリルと計算ドリルも配られ、丁寧に名前を書いていました。 4年 がんばったね 12/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生からひとこと添えて渡されました。 「頑張ったね」「こうするともっとよくなるよ」 子どもたちもうれしそうだったり照れくさそうな表情をしたりしていました。 4年 2年生とお楽しみ会 12/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が楽しそうに遊んでいる姿を見て、4年生もニコニコしながら一緒に楽しんでいました。また、自分たちで考えた遊びができるといいですね。 4年 冬休みの生活 12/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今西っ子 冬休みのくらし」をみんなで読みながら冬休み中に気を付けることを確認しました。 楽しい冬休みになるためにきまりを守って過ごしてほしいです。 そのあと、冬休みの日誌や宿題が配られました。 計画的に力がつくように取り組めるといいですね。 4年 カルタ大会 12/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習したことをカルタにしました。 赤津焼や名古屋城、国府宮はだか祭りなど愛知県の有名なものが出てきます。 グループで楽しく遊びました。 4年 情報モラル 12/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何気なくSNSを投稿していると写真や文章から個人情報が分かってしまうことがあることを学びました。 友達だけでSNSを楽しんでいても、だれかがスクリーンショットをしてその情報を流してしまえば知らない人にもつながる恐れがあるので、友達どうしのSNSでも注意をすることがわかりました。 4年 リコーダーの合奏 12/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高音が美しくきれいなハーモニーで演奏しました。 今日は2学期のまとめとして2学期に学習した歌やリコーダーの曲を復習しました。 4年 漢字広場 12/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に書かれている熟語を使って、文を作りました。 たくさんの熟語を入れて文を作る児童がいたり、絵に沿った熟語を作る児童がいたりと積極的に文を作ることができました。 4年 小数のわり算のまとめ 12/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数点を答えにつけ忘れないように集中して取り組んでいました。 4年 友達の作品のよさを見つけよう 12/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「色の塗り方が工夫されている」 「細かいところまで丁寧に書いている」など 友達の作品のいいところを見つけて鑑賞カードにたくさん書きました。 4年 上から2けたの概数で 12/13![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、わり切れなかった答えを上から2けたの概数にして求めることを学習しました。 上から3けた目を四捨五入するこのですが、答えが0.411・・・のときはどうするのか。0を1けたとかぞえるのかかぞえないのかが問題になりました。 答えは、0は1けたと考えないので答えは、0.41になることがわかりました。 子どもたちは勉強になった!と言っていました。 新しい発見に出会えましたね。 4年 鑑賞の時間 12/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは自分の作品の題名とがんばったところを名札に書きました。 次は、友達の作品を鑑賞しました。 友達の作品のいいところを見つけて鑑賞カードに記入しました。 4年 理科の実験 12/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は金属はどうだろうか?という実験をしました。 金属球をコンロで熱します。 輪を通り抜けていた金属球は通り抜けれなくなりました。 この実験からわかったことを考えました。 4年 気持ちの伝え方 12/8![]() ![]() ![]() ![]() 日頃から、相手の気持ちを考えて行動できるように意識できるといいですね。 4年 「もみじ」の合唱 12/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソプラノパートとアルトパートに分かれて歌いました。 ソプラノは頭声的な発声で高音がきれいでした。 アルトはソプラノにつられないように音の高さに気を付けながら歌っていました。 歌い終わったときには「楽しかった!」と言っている子がいました。 みんなで歌う楽しさが味わえましたね。 4年 小数のわり算 12/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりのあるわり算の筆算を行いました。 あまりの大きさに気を付けながら計算することができました。 小数点をつけるのを忘れないよう気を付けて計算している様子が見られました。 4年 社会科の授業 12/7![]() ![]() ![]() ![]() 今日は名古屋港をつくった人について動画や副読本で勉強しました。 4年 小数のわり算の筆算 12/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定規をつかって丁寧に問題を解いていました。 たくさんの問題を集中して解いていました。 頑張りましたね! 4年 小数のわり算 12/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0.6÷3 の計算の仕方について話し合いました。 続いて 1.5÷5 の計算の仕方を考えました。 小数も整数に直して考えると答えが出せそうですね。 4年 社会科「木曽三川分流工事」12/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|