最新更新日:2024/05/24
本日:count up38
昨日:81
総数:569576

4年 電気で動く車をつくろう 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の学習が終わりまとめで乾電池で動く車をつくりました。
 説明書を見ながら組み立てました。
 友達と協力して作っている子もいました。

4年 国語の授業 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「ひとつの花」という物語文を学習します。
 今日は、担任の先生がお話を読みました。
 戦争を題材としたお話です。
 子どもたちは先生の朗読をしっかり聞いていました。

4年 ツルレイシの観察 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にツルレイシの観察をしました。
 牛乳パックでにたねまきをしたツルレイシはずいぶん大きくなりました。
 ノートに双葉や本葉、つるも観察をして描きました。

4年 授業参観 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観ありがとうございました。
国語の発表では緊張したけどやってみると自信がついたと振り返る児童や
楽しかったからもう一度やりたいと話す児童がいました。
来週の月曜日は代休です。
交通安全に気をつけて過ごしてくださいね。

4年 ふれあい読書 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペアの子に本を読み聞かせてあげました。
相手に絵が見えるように工夫して持ったり、火曜日の今西タイムに行われた
読み聞かせボランティアさんたちの技と工夫を使い、一生懸命読むことができました。
最初は緊張している子が多かったですが、徐々に笑顔があふれ楽しく交流することができました。

4年 鉄棒 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育では鉄棒をしています。今日は気温も高く暑かったので、
何度も給水しながら体育を行いました。
難しい技に何度も挑戦し、今日初めて技が成功した子や、きれいに技を仕上げる子などそれぞれの目標に向かって取り組むことができました。
暑い日が続いています。たっぷりの水分をお子様に持たせていただけると幸いです。

4年 交通安全教室 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は自転車の乗り方について学びました。
 横断歩道では自転車から降りて渡ることや後ろから車がきていないか確認してから出発することなどを教えてもらいました。
 自転車の交通事故が多いです。
 ルールを守って安全に乗りましょう。

4年 体力テスト 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で体力テストをしました。
 50m走とソフトボール投げをしました。
 みんな力いっぱい取り組んでいました。

4年 理科の授業 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で春の生き物探しを行いました。花が散り、葉が茂った桜の木や土の中に多くいる昆虫などを観察し、細かな部分までスケッチをすることができました。
 班の仲間と協力し、真剣に取り組む姿が見られました。

4年 サウンドオブミュージック 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミュージカル「サウンドオブミュージック」の鑑賞をしました。
 このミュージカルではドレミの歌やエーデルワイスなどいろいろな曲が入っています。
 今日は、音楽を聴いて歌の題名を当てててみました。
 歌詞を聴いたり曲想から曲当てをしました。
 当たった子はとてもうれしそうでした。

4年 ツルレイシの種まき 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にツルレイシの種まきをしました。
 牛乳パックに土を入れて種をまいて水をやりました。
 「芽が出るかな?」とつぶやいている子がました。
 1年生でアサガオ、2年生でミニトマト、3年生でダイズの種をまきましたね。
 きっと芽は出てきます。水やりと観察を続けていれば。
 楽しみですね。

4年 救助袋の体験 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 救助袋の体験をしました。
 4階から火災で逃げ遅れてしまったときに使います。
 体験し終えた子どもたちは「楽しかった」と言っていました。
 貴重な体験ができましたね。

ふれあい遠足2・4年 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4年生で野黒公園へ遠足に行きました。
グループで集まってお弁当を食べるのは久しぶりなので、
子どもたちもとても楽しそうに食べていました。
遊びの時間では、おにごっこやだるまさんが転んだなど
楽しく遊ぶ姿が見られました。

4年 ふれあい遠足 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野黒公園へ遠足に行ってきました。
天気に恵まれ青空の下、元気に走りまわり楽しい思い出を作ることができました。
高学年として初めて参加した児童からは「2年生と仲良くなれてよかった」
「考えた遊びを2年生と一緒にできてよかった」
「疲れたけど楽しかった」と振り返る声が聞こえてきました。
2年生に優しく声を掛ける頼もしい姿がたくさん見れて、心が温まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます