![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:42 総数:571775 |
4年 調べて話そう 生活調査隊 2/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば「一番好きなお菓子は?」「室内での好きな遊び」「朝食はご飯かパンか」など自分が興味をもったことを友だちにきいて統計をとってみました。 その結果を画用紙にまとめたり発表原稿をかいたりしました。 発表会が楽しみです。 4年 社会科の授業 2/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一宮市の国際交流の様子は、タブレット端末で調べました。 プリントにまとめました。世界の人たちと仲良くなる取り組みやいろいろな国について知ってもらう取組みがされていますね。 4年 理科の実験 2/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで時間を測る人、記録する人など分担をして取り組んでいました。 4年 より遠くへ 2/20![]() ![]() ![]() ![]() 挫折や苦悩を経験を通して得た「大切なもの」とは何かについて話し合いました。 「勇気」「あきらめない心」「信頼できる仲間」など様々な視点から意見を出し、自分達で黒板に書き出しました。谷さんの生き方に感動する子どもたちがたくさんいました。 4年 立体の学習 2/20![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体と立方体を実際に厚紙を使って作ってみました。 その特徴について調べていきます。 4年 「漢字計算コンクール 表彰」 2/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度もより良い結果が出せるように頑張ってほしいと思います。 4年 初めての彫刻刀 2/15![]() ![]() ![]() ![]() 彫り方の動画を参考にしながら、集中して彫り進めることができました。細かな模様やカーブなどはどのように彫っていけば上手にできるか、次回も工夫してできるといいですね。 4年 もしものときにそなえよう 2/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを意見文にして発表をします。 4年 彫刻刀を使って 2/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板に下描きをして、いよいよ彫刻刀で彫っていきます。 けがをしないように手の位置に気を付けて彫っています。 まだ力加減が分からず深く彫りすぎたり、浅くなってしまったり・・・ どういうふうに彫るとうまくできるかな? 考えながら彫っていきましょう。 4年 もののあたたまり方 2/13![]() ![]() ![]() ![]() 実験をして金属と空気や水ではあたたまり方が違ったことを思い出しながら、問題に取り組むことができました。次の単元ではどんなことを学習するのか楽しみですね。 4年 長縄大会 2/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで声を掛け合い、一生懸命跳ぶことができました。 自己ベストを更新した学級もあり結果が楽しみですね。 4年 走り高跳び 2/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは助走から踏切りまでをリズムよく跳んでみることがめあてでした。 「1・2・3・4・5」みんな声を出しながら練習していました。 4年 版画の下絵 2/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、下絵を描きました。 クロムブックで写真やイラストを探して参考にしながら描きました。 4年 変わり方 2/5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段数と周りの長さの関係を調べましょう。 という問題を考えました。 まずは表にしてみました。 そのあと規則性がないか調べていきました。 4年 詩を発表しよう 2/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンで自分の詩集も文字で入力し、挿絵や背景もつくりました。 繰り返しや比喩表現をいれたりして上手につくっていました。 他の子も一生懸命聞いて友達の良いところを付箋に書いていました。 4年 ゼンタングル 2/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業では、紙に模様を書いていきました。 「市松もよう」や「麻の葉もよう」など様々な模様の絵を描きました。 「難しいそうだったけどかけてよかった」と話す児童がいました。 次回からは版画の下絵を描いていきます。どんな作品になるか楽しみですね。 4年 セルフディフェンス 1/31![]() ![]() ![]() ![]() 不審者に連れ去られそうになった時の護身術を、身近な言葉に例えて教えていただき練習しました。また、いじめの恐ろしさや友達の大切さについても学び、これからどんなことに気を付けていきたいか、考えることができました。帰ってからも復習して、いざという時に生かせるといいですね。 4年 つながりに気を付けて 1/31![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 句読点をつけたり、単語を入れ替えたりしてどの文が分かりやすいかを考えました。 4年 熱の伝わり方 1/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に実験結果をまとめ考えたことをノートに書きました。 金属は熱を加えたところから順番に伝わっていくことがわかりました。 4年 分数のまとめ 1/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「分数には真分数、仮分数、帯分数があることがわかりました。」 「帯分数は仮分数に直すと計算しやすいことがわかりました。」 などとノートに自分の言葉で振り返りをかいている子がいました。 |
|