最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:81
総数:569541

4年 長縄大会 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は掃除の時間から昼放課を使って、長縄大会を行いました。
みんなで声を掛け合い、一生懸命跳ぶことができました。
自己ベストを更新した学級もあり結果が楽しみですね。

4年 走り高跳び 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの練習をしました。
 まずは助走から踏切りまでをリズムよく跳んでみることがめあてでした。
 「1・2・3・4・5」みんな声を出しながら練習していました。

4年 版画の下絵 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に版画をします。
 今日は、下絵を描きました。
 クロムブックで写真やイラストを探して参考にしながら描きました。

4年 変わり方 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1辺が1cmの正方形を階段状にならべていきます。
段数と周りの長さの関係を調べましょう。 という問題を考えました。
まずは表にしてみました。
そのあと規則性がないか調べていきました。

4年 詩を発表しよう 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に自分がつくった詩を発表しました。
 パソコンで自分の詩集も文字で入力し、挿絵や背景もつくりました。
 繰り返しや比喩表現をいれたりして上手につくっていました。
 他の子も一生懸命聞いて友達の良いところを付箋に書いていました。

4年 ゼンタングル 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日の2日間、授業公開にお越しいただきありがとうございました。
図工の授業では、紙に模様を書いていきました。
「市松もよう」や「麻の葉もよう」など様々な模様の絵を描きました。
「難しいそうだったけどかけてよかった」と話す児童がいました。
次回からは版画の下絵を描いていきます。どんな作品になるか楽しみですね。

4年 セルフディフェンス 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目にセルフディフェンス講座が行われました。
不審者に連れ去られそうになった時の護身術を、身近な言葉に例えて教えていただき練習しました。また、いじめの恐ろしさや友達の大切さについても学び、これからどんなことに気を付けていきたいか、考えることができました。帰ってからも復習して、いざという時に生かせるといいですね。

4年 つながりに気を付けて 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間につながりに気を付けて分かりやすく書くポイントについて話し合いました。
 句読点をつけたり、単語を入れ替えたりしてどの文が分かりやすいかを考えました。

4年 熱の伝わり方 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に金属の熱の伝わり方について実験をしました。
 最後に実験結果をまとめ考えたことをノートに書きました。
 金属は熱を加えたところから順番に伝わっていくことがわかりました。

4年 分数のまとめ 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に分数のまとめの問題をしました。
 「分数には真分数、仮分数、帯分数があることがわかりました。」
 「帯分数は仮分数に直すと計算しやすいことがわかりました。」
 などとノートに自分の言葉で振り返りをかいている子がいました。

4年 都道府県名テスト 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で都道府県名のテストをしました。
 漢字で47都道府県全部書けるといいですね。

4年 うなぎのなぞを追って 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で説明文「ウナギのなぞを追って」を学習しています。
 ウナギの生態は謎だらけで筆者が長年研究をしていたことが書かれています。
 文章を読んでウナギが貴重だということや筆者の粘り強い研究心がすごいなあと話している子がいました。

4年 雪遊び 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年で少しの時間、雪遊びを行いました。
雪だるまを作ったり、感触を楽しんだりして楽しい時間を過ごしました。

4年 カードで伝える気持ち 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カードに切り込みを入れて立体的なカードをつくっています。
 「いつもありがとう」
 「卒業おめでとう」
 「お誕生日おめでとう」などのメッセージと一緒に相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命作っていました。

4年 分数のたし算ひき算 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のたし算引き算を学習しています。
帯分数が混じっているなどだんだん複雑になってきます。
今日はまとめをして答え合わせをしました。

4年 身体測定 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定を行いました。
身長が少し伸びて、うれしそうにしている児童が多かったです。
身体測定を終えてから、女の子を集めて体の成長について、
養護教諭から話を聞きました。
みんな真剣なまなざしで話を聞いていました。

4年 書初め 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に書き初めをしました。
 「美しい空」という文字を長い紙に書きました。
 机に収まらないので立って書いたり机を縦長に使ったりして書きました。
 美しい文字が書けました。

4年 走り高跳び 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの練習をしました。
 今日は、棒ではなくゴムを跳びました。
 リズムよく跳べるように踏切板と跳び箱を使って練習しました。
 ゴムと踏み切る距離もポイントです。
 繰り返し練習してこつをつかんでいきましょう。

4年 漢字コンクール 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校で漢字コンクールが行われました。
真剣に一字一字丁寧に書く姿が見られました。
明日は計算コンクールが行われます。
より良い点数が取れるようにがんばってほしいと思います。

4年 真分数 仮分数 帯分数 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に分数の学習をしています。
 今日は仮分数を帯分数に直す練習をしました。
 くりかえし練習をして直し方のコツがつかめたようです。
 分数はとても便利な数です。
 がんばってマスターしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます