![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:128 総数:574303 |
4年 分数のたし算ひき算 1/23![]() ![]() ![]() ![]() 帯分数が混じっているなどだんだん複雑になってきます。 今日はまとめをして答え合わせをしました。 4年 身体測定 1/22![]() ![]() ![]() ![]() 身長が少し伸びて、うれしそうにしている児童が多かったです。 身体測定を終えてから、女の子を集めて体の成長について、 養護教諭から話を聞きました。 みんな真剣なまなざしで話を聞いていました。 4年 書初め 1/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「美しい空」という文字を長い紙に書きました。 机に収まらないので立って書いたり机を縦長に使ったりして書きました。 美しい文字が書けました。 4年 走り高跳び 1/19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、棒ではなくゴムを跳びました。 リズムよく跳べるように踏切板と跳び箱を使って練習しました。 ゴムと踏み切る距離もポイントです。 繰り返し練習してこつをつかんでいきましょう。 4年 漢字コンクール 1/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に一字一字丁寧に書く姿が見られました。 明日は計算コンクールが行われます。 より良い点数が取れるようにがんばってほしいと思います。 4年 真分数 仮分数 帯分数 1/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は仮分数を帯分数に直す練習をしました。 くりかえし練習をして直し方のコツがつかめたようです。 分数はとても便利な数です。 がんばってマスターしましょう。 4年 リズムなわとび 1/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はグループになって苦手なところを重点的に練習しました。 友達と教え合いながらレベルアップに励んでいます。 4年 自分だけの詩集を作ろう 1/15![]() ![]() ![]() ![]() 最後には、完成した詩集を読みあって、それぞれの詩集の良さを見つけることができました。 4年 国際交流(ニュージーランド) 1/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2本の棒を歌に合わせてたたいたり、くるっとまわしたり、友達とチャンジしたりして遊びます。昔から伝わる遊びだそうです。 日本のお手玉や手遊びと似ているかもしれませんね。 子どもたちは友達と楽しそうに取り組んでいました。 4年 図工の授業 1/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの見本と共にオリジナルカードを作るために仕組みを考える姿が見られました。 カードを作った後は彫刻刀を使って版画を作成する予定です。 楽しみですね。 4年 英語の授業 1/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはALTの先生から教室、体育館、図書館、運動場、保健室などの場所の単語を教えてもらいました。そこから自分の好きな場所を選びました。 4年 自分だけの詩集をつくろう 1/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、図書館にある詩集の中から自分が好きな詩を選びました。 どんなテーマでどんな詩を選ぼうか友達とも相談しながら楽しく取り組んでいました。 4年 今年の目標 1/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびを頑張りたい。 足が速くなるように頑張りたい。など、一人一人が目標を真剣に書いていました。 目標をしっかり定めて実現にむけて努力していきましょう。 3学期用の漢字ドリルと計算ドリルも配られ、丁寧に名前を書いていました。 |
|