![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:144 総数:573033 |
4年 1年間の振り返り 3/28![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい春休みを過ごしていますか。 4月から良いスタートが切れるように、授業の準備や心の準備をしましょう。 文具はそろっていますか。しっかり確認しましょう。4月会えるのを楽しみにしています。 4年生 「これからの愛知県」 3/22![]() ![]() ![]() ![]() 1年間を通して何度も発表してきたので、練習をあまりしなくても 発表ができるようになりました。農業や漁業・産業など様々な分野に分かれ これからの愛知県について現状や課題を中心にまとめました。 4年 社会科の発表 3/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題やこれからのことについて発表をしました。 焼き物のさかんな愛知県については、後継者が不足していることを課題ととらえ、どうしたらよいかアイデアを発表していました。 発表する姿はもちろん、話を聞く姿勢もかっこよかったです。 4年 音楽「まとめの発表」 3/16![]() ![]() ![]() ![]() そこで、1年間で学んだことを発表しました。 リコーダーでは、2部合奏を行いました。音の重なりがとてもきれいでした。 キーボードや小太鼓など様々な楽器を使って合奏をしました。リズムよく楽しい演奏ができました。最後には、「アイノカタチ」を合唱しました。担任への感謝の気持ちが表現されており、とても感動しました。修了式までのわずかな時間、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。 4年 生き物の犬と機械の犬との違いは? 3/15![]() ![]() ![]() ![]() 生き物の犬と機械の犬の違いは何だろう?と考えました。 本物の犬は1匹しかいないけど、機械の犬は、同じものを何匹でもつくれる。 本物の犬は、死んでしまったらもう戻ってこれないけど機械の犬は修理すれば直る。 などいろいろな意見が出まいた。 命について考えました。 4年 1年間の思い出新聞 3/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期2学期とつくってきたので3回目は1年間の集大成です。 みんなも気合いをいれてつくっています。 完成間近ですね。 4年 1年間の思い出新聞 3/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、どんなことを記事にするのかワークシートに書いていました。 楽しかったことベスト5を書きます。 給食やおにごっこ、道徳の授業、作品展などいろいろでした。 1年間を振り返り自分が成長できたことに気付けるといいですね。 4年 いのちをつなぐ岬 3/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウミガメは卵をうむために海から少しはなれた砂浜まで移動をします。 そして40cm〜50cmくらいの穴を掘って産卵をします。 波にさらわれないように鳥などの外敵から守るための工夫です。 環境をよくするために私たちができることについて考えました。 4年 プログラミング講座 3/10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミングって何?というお話を聞き、実際にプログラミングを体験しました。 かわいいキャラクターをくるくる動かすなどゲーム感覚で楽しむことができました。 子どもたちもプログラミングについて興味をさらにもつことができました。 ありがとうございました。 4年 調べて話そう生活調査隊 3/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その結果を伝えるため、友達と聞き合いながら発表の練習をしました。 良いところやアドバイスなどを伝え合い、より聞き手に分かりやすい話し方を工夫しています。早くみんなに聞いてほしいですね。 4年 ラ・クンパルシータの合奏 3/9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ラ・クンパルシータ」という曲をパートごとに分かれて練習しました。 合奏が楽しみですね。 ありがとうメッセージ 3/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 委員会の反省 3/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあと、みんなで発表し合いました。 友達の委員会の仕事がわかり、来年の委員会を選ぶ参考になりました。 4年 これからの愛知県 3/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学んできたことを中心にまとめ、今後どうしていきたいかを考えます。 漁業についてまとめる子や、伝統工芸についてまとめる子など様々な分野をまとめています。背景を写真にしたり字体を工夫したり楽しく取り組む様子が見られました。 4年 アンケートの結果 3/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「最初に乗る遊園地のアトラクションは?」 「どんな夢をよく見ますか?」 など、クラスの友達に聞いてみたいことをアンケートにして クラスのみんなに答えてもらいました。 集計結果をもとに画用紙にまとめました。 興味深い質問がたくさんありました。 4年 1年間の思い出 3/1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳や校外学習、スポーツフェスタなど丁寧に取り組んでいました。 4年 算数の時間 2/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駅から学校の位置を説明するにはどうしたらいいかな? 先生の質問に前に出て電子黒板を使って説明していました。 できた!とたくさんの子が手を挙げていました。 4年 粘土でつくろう 2/27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロムブックでつくりたいものを調べ、参考にしてつくっています。 粘土ベラを上手に使って細かいところまで表現している子もいました。 4年 調べて話そう、生活調査隊 2/21![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 漢字・計算コンクール表彰 2/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンクールに向けて努力した成果もあり、4年生全員が賞状をもらいました。 次もぜひ頑張ってほしいです。 |
|