最新更新日:2024/05/28 | |
本日:155
昨日:105 総数:569843 |
ありがとうメッセージ 3/74年 委員会の反省 3/6そのあと、みんなで発表し合いました。 友達の委員会の仕事がわかり、来年の委員会を選ぶ参考になりました。 4年 これからの愛知県 3/3今まで学んできたことを中心にまとめ、今後どうしていきたいかを考えます。 漁業についてまとめる子や、伝統工芸についてまとめる子など様々な分野をまとめています。背景を写真にしたり字体を工夫したり楽しく取り組む様子が見られました。 4年 アンケートの結果 3/3「最初に乗る遊園地のアトラクションは?」 「どんな夢をよく見ますか?」 など、クラスの友達に聞いてみたいことをアンケートにして クラスのみんなに答えてもらいました。 集計結果をもとに画用紙にまとめました。 興味深い質問がたくさんありました。 4年 1年間の思い出 3/1水泳や校外学習、スポーツフェスタなど丁寧に取り組んでいました。 4年 算数の時間 2/28駅から学校の位置を説明するにはどうしたらいいかな? 先生の質問に前に出て電子黒板を使って説明していました。 できた!とたくさんの子が手を挙げていました。 4年 粘土でつくろう 2/27クロムブックでつくりたいものを調べ、参考にしてつくっています。 粘土ベラを上手に使って細かいところまで表現している子もいました。 4年 調べて話そう、生活調査隊 2/214年生 漢字・計算コンクール表彰 2/16コンクールに向けて努力した成果もあり、4年生全員が賞状をもらいました。 次もぜひ頑張ってほしいです。 4年 英語チャレンジ 2/15タブレット端末を使って行いました。答えは、選択肢から選んで回答します。 担任が問題を伝え、ALTの先生が英語で答えの選択肢を伝えていました。 どの子もよく話を聞いて考えていました。 4年 立体をつくろう 2/14まずは、方眼紙につくりたい立体の面をかきました。 先生の指示通りみんな手際よくできました。 友達と作図があっているか確認しながら取り組んでいました。 4年 持久走 2/9お互い励ましながら走ることで「歩きそうだったけど最後まで走れた」と振り返る児童がいました。最後まであきらめずに走ると気持ちがいいですね。 4年 版画を刷りました 2/8先生がローラーでインクを版につけます。 あとは、バレンで丁寧にこすり、紙になじませていきます。 どの子も慎重に丁寧にやっていました。 白黒のバランスも良くすてきな作品ができましたね。 4年 彫刻刀を使って 2/7彫刻刀を使って版を彫っています。 けがをしないように軍手をして丁寧に取り組んでいました。 4年 長なわとび大会にむけて 2/3今はどのクラスも体育の時間や放課の時間に練習をしています。 4年生は合同で練習をしました。 先生から回す人のコツを教えてもらいました。 跳ぶ人も大切ですが回す人はとても大切です。 4年 分数のテスト 2/3丁寧に式と答えを書いている子が多く感心しました。 4年生 版画 2/2彫刻刀を慎重に使いながら少しずつ彫り進めていきました。 魚の模様を工夫したり、彫刻刀を使い分けることで線を工夫したりして思い通りの作品を作っています。彫り終わった後は刷ります。刷るのが楽しみですね。 4年 セルフディフェンス 2/1不審者が手を掴んできた時逃げるために、両手とつなぎぐるっと円を書くように相手を振りほどく技を学びました。また、自分の心を守るために「だめだよ」と断る方法や自分の心を整えるために「ラッキー」と何度も唱えることなど、様々な視点から自分の身の守り方を学びました。ここで学んだことをこの先に生かしていきたいですね。 4年 隠れシャープをさがそう 2/1♯の意味は半音上げる。 1小節のソの音符に♯がついていたら同じ1小節の中の次のソは♯が楽譜についていなくても♯ソで演奏することを先生から聞きました。 教科書の楽譜に隠れシャープが2つあるよと言われ、みんな真剣に探しました。 子どもたちの話を聞く姿勢がかっこいいですね。 4年 帯分数のたし算 1/31ピザの形で考えるとわかりやすいですね。 自分のやりやすい解き方をマスターしましょう。 |
|