最新更新日:2024/06/27 | |
本日:8
昨日:121 総数:573608 |
4年 わかった! 6/29「わかった!」とみんなが手を挙げていました。 垂直や平行などの言葉を使って理由も考えていました。 4年生 算数 (6/28)4年 空気の性質を調べよう 6/24注射器を押した手ごたえはどうだったか実験をして調べました。 注射器の中のペンギンが大きくなったり小さくなったり不思議でしたね。 4年生 総合の時間 6/23をまとめました。次はクロームブックで調べたこともまとめようと話すと、 「やったー」「楽しみ」と意欲的な姿が見られました。 今後リーフレットにまとめていくのが楽しみですね。 4年 英語の授業 6/23次に、リスニングをしました。 英語を聞いてどんな単語が聴こえたか。 何と言っているかをみんなで話し合いました。 「わかった!」と思わず声に出して手を挙げている子がいました。 手の挙げ方が気持ちを表していますね。 4年 保健の授業 6/22思春期に入ると、男の子、女の子それぞれ体つきが変わってきます。 心も変わってくることを学習しました。 最後に先生が「男の子も女の子も一緒にクラスで仲良くしていくことが大切だね」と話をしました。 自分の心も体も大切に、周りの人の心も体も大切にすることが大切ですね。 4年 愛知県の工業 6/20愛知県は、鉄鋼業は、航空産業、自動車産業など全国1位です。 「愛知ってすごい!!」 と子どもたちが思わず声に出していました。 自分たちの住んでいる愛知県のことをたくさん知って大好きになってほしいです。 4年生 愛知県の工業についてまとめよう 6/16愛知県が含まれる中京工業地帯は工業生産額が全国1位です。 「愛知県は様々なことで1位なんだね」「農業も1位だったのにすごい」と愛知県を誇らしく感じる姿が見られました。 毛織物が有名な一宮市についても学び、もっと学びたいと意欲的な姿が見られました。 4年 垂直な線をひいてみよう 6/16今日は、直線から点Aを通る垂直の線を引く練習をしました。 三角定規で丁寧に垂直な線を引いていました。 4年 福祉実践教室 6/15ガイドヘルプ体験では、視覚障害のある方を招いてガイドをする方法を学びました。 階段を上るときは、「階段があります」と、声をかけてから上ることや、視覚障害者のある方より半歩前を歩いて誘導することなどを学びました。 体験した後は、「見えないから怖かった」「どこを進んでいるか分からなくて怖かった」と、視覚障害の方の苦労について実感することができました。 今後は、みんなが過ごしやすい社会にするために、何ができるかを考えていきたいですね。 4年 福祉実践教室 6/15手話体験(聴覚障害)とガイドヘルプ体験(視覚障害)に分かれ、それぞれの説明を聞いて体験活動をしました。 手話体験では、視覚障害の方が生活の中で困っていたり工夫したりしていることなどのお話を聞きました。 また、身近なスポーツやあいさつの手話の仕方を教えてもらいました。 お話を聞く中で、手話はもちろん、障害を持つ方たちの生活や工夫にも関心を持つことができたようです。 みんなが過ごしやすい社会になるように、自分達にできることを考えたいですね。 4年 直線の交わり方を調べよう 6/13今日は、教科書の絵地図をつかって交わり方を種類別分けました。 一見違う交わり方に見えるものでもひっくり返したりすると同じ交わり方になっているなど難しい問題もありました。 自力解決のあとグループで話し合って意見を交流しました。 4年 あいちの水産業 6/10愛知県の豊川市はアユの養殖全国1位だそうです。 ほかにも弥富市の金魚と西尾市のうなぎは全国2位だそうです。 「愛知県ってすごいね」と言っている子がいました。 4年生 ICT授業 6/9自分のキャラを設定し目的地に向かって動かします。 「なんでそっちに向くの」「そっちじゃないよ」「やったー!」 と、何回も試しながら操作し、どの子も楽しんで活動していました。 4年 田植えを終えて 6/8前回は1年生の時。小さいみんなの中には抱っこして田んぼに入れてもらった人もいたそうです。 4年生になった今年は、ぬるぬるする土の中でもしっかり足を踏みしめて入れました。 「初めは転びそうになったけど、慣れていくととっても気持ち良かった!」 「楽しかったからもっとやりたい!」とみんな大興奮! みんなが植えた苗が育ち、お米になるのがとても楽しみですね。 今日の給食のごはんは、なんと1組も2組も完食でした! 4年 田植え 6/81年生以来3年ぶりです。 先生に苗の持ち方や植え方の説明を聞いてから田に入りました。 転ばないように歩くのがたいへんでしたね。 苗も1列目は時間がかかりましたが5列目になると手際よく上手に植えることができました。 田んぼに入った気持ちはどうでしたか? 土のぬくもりを感じることができたと思います。 4年 登場人物の気持ちを考えよう 6/7今日は、登場人物であるゆみ子の母親への質問を考えました。 「ゆみ子が一つだけという言葉を覚えた時どんな気持ちだったか」 「もっともっととゆみ子が言っているのにどうして一つしかあげなかったのか」 などいろいろな質問が出されました。 そのあとに、お母さん役の子を一人決めてみんなでお母さん役の子にインタビューをしました。 お母さん役を交代しながらすすめました。 お母さん役になった子はお母さんの気持ちを自分事のように考えることができましたね。 4年 愛知の農業 6/6今は、作る人の手間を減らしたり、環境にやさしい作物の作り方をしているそうです。 4年 1億をこえる数 6/3という質問にみんなは頭を抱えて考えていました。 先生が黒板で位のものさしを使って説明すると 「わかった!」「攻略できそう」との声が上がりました。 次の問題ではみんな自信をもって手を挙げていました。 わかることは楽しいことですね。 4年 コロコロガーレ 6/2ビー玉が通る道を考え、構想図をかきました。 落とし穴やわなを作ろうとはりきる姿が見れらました。 |
|