最新更新日:2024/06/27 | |
本日:8
昨日:121 総数:573608 |
4年生 アスレチック遊び 9/29
お弁当を食べ、敷地内のアスレチックで遊んでいます。
みんな汗をかきながら元気いっぱいです! この後、集合して、バスで帰ります。 4年生 お弁当! 9/29
見学を終え、お弁当を食べています。
広い芝生の上で、とっても気持ちいいです。 朝早くからの用意をありがとうございました! 4年生 木曽三川公園到着! 9/29とってもいい天気の中、木曽三川公園に無事に到着しました。 タワーの見学を終え、輪中の農家を見学中です。 4年 学年集会 9/22学級委員さんが司会をし、始めのあいさつや終わりのあいさつ、持ち物、注意事項の説明など、とてもはきはきと進行してくれました。 バスの並び方の確認をした後、当日のめあても立てました。 みんなで決めた学年のめあては、「楽しい校外学習になるために、人の話をしっかり聞こう。」です。 めあてに向かって、みんなで協力して頑張りましょう。 4年 校外学習のお話 9/224年生は、木曽三川公園へ行きます。 社会科で学習する木曽三川分流工事について学習してきます。 川の高さと道路の高さを比べたり、水屋を見学したりします。 3連休のうちに持ち物や社会の教科書で予習できるといいですね。 4年 理科の授業 9/21パックを土の上にしばらく置いておきます。パックの中がどうなったか観察をしました。 班ごとに確かめると「パックの内側がしっとりぬれている」と話していました。 パックの実験の待っている時間を使ってツルレイシの観察もしました。 秋になり、ツルレイシの実も黄色に熟していたり種が落ちていたりしました。 ツルレイシは秋、冬と季節が移り変わるとどうなるのでしょうね。観察を続けていきます。 4年 何倍になるかな 9/20今の体長は、生まれた時の体長の何倍ですか? 比べる数がもとになる数の何倍になるか関係図をかいて考えていました。 割合の学習のスタートです。 4年生 ごんぎつね 9/16文章からごんの気持ちを考えることで物語にせまりました。 「ごんは独りぼっちでさみしかったんだ」「兵十と仲良くなりたかったんだ」と ごんの気持ちになって考えることができました。 4年 書写の時間 9/16へんとつくりのバランスを考えて書きました。 静かな落ち着いた雰囲気の中で練習していました。 4年 道徳の授業 9/15本当の友達とは、どういう人のことか一人一人が考えた授業でした。 4年 田んぼ調さ隊 9/13着いてびっくり!あんなに小さかった稲の苗が、1m越えの高さになっていました。 苗を植える時、頑張って中に入って歩いたどろどろの水もずいぶんと減り、立派な緑の葉の間には、まだ緑色ですが稲の実がしっかりとなっていました。 そして、今回みんなで発見したのが「稲の花」。 実のそばをよーく見ると、とっても小さなかわいらしいお花がいくつも咲いていました。 調べたことを、4年生のみんなでまとめて、昇降口の前に掲示しています。ぜひ、見てくださいね。 4年 あまりのあるわり算の筆算 9/12わりきれるときは答えに自信がありますが、あまりがあると合っているか不安になります。 今日は、確かめ算で自分の答えがあっているか確認しました。 友達と教え合いながらすすめていました。 4年 理科の授業 9/9雨水のゆくえについて学びました。 水は高いところから低いところへ流れることを実験で確かめました。 水がどのように流れるかを真剣なまなざしで見つめる姿がとても印象的でした。 4年 のはらうたをつくろう 9/9「くわがた はさみ」「ばった ぴょんた」「あおぞら くもこ」その作者がどんな性格なのかを想像してワークシートにかいていました。どんな詩ができるか楽しみですね。 4年 情景を読み取ろう 9/8詩集の中では、いろいろな生き物たちが詩をつくっています。 作者はどんな気持ちで作ったのかな? どんな性格の持ち主なのかな? 詩を読んで感じたことから想像を広げていました。 4年 雨水のゆくえ 9/7雨がふると校庭に水たまりができます。 水たまりはしばらくたつとなくなります。 どうしてでしょうか? 今日は、雨水のゆくえについて知りたいことをみんなで考えました。 4年 わり算の筆算 9/6たてて かけて ひいて おろす これを繰り返ししていきます。 繰り返し練習して自信をもって解けるようにしましょう。 4年生 稲の観察 9/54年 係について 9/2秋の校外学習の下見に行ってきました! (8/24)上の写真を見て、どこへ行くのかを想像してみてください! 2学期みんなで行けることを先生たちも楽しみにしています! まだまだ暑い日が続きます。夏バテせず、残りの夏休みを楽しく過ごしてくださいね! |
|