最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:81
総数:569570

4年 福祉実践教室 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室を行いました。
ガイドヘルプ体験では、視覚障害のある方を招いてガイドをする方法を学びました。
階段を上るときは、「階段があります」と、声をかけてから上ることや、視覚障害者のある方より半歩前を歩いて誘導することなどを学びました。
体験した後は、「見えないから怖かった」「どこを進んでいるか分からなくて怖かった」と、視覚障害の方の苦労について実感することができました。
今後は、みんなが過ごしやすい社会にするために、何ができるかを考えていきたいですね。

4年 福祉実践教室 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会の方に来ていただき、福祉実践教室を行いました。
手話体験(聴覚障害)とガイドヘルプ体験(視覚障害)に分かれ、それぞれの説明を聞いて体験活動をしました。
手話体験では、視覚障害の方が生活の中で困っていたり工夫したりしていることなどのお話を聞きました。
また、身近なスポーツやあいさつの手話の仕方を教えてもらいました。
お話を聞く中で、手話はもちろん、障害を持つ方たちの生活や工夫にも関心を持つことができたようです。
みんなが過ごしやすい社会になるように、自分達にできることを考えたいですね。

4年 直線の交わり方を調べよう 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で垂直と平行について学習をします。
 今日は、教科書の絵地図をつかって交わり方を種類別分けました。
 一見違う交わり方に見えるものでもひっくり返したりすると同じ交わり方になっているなど難しい問題もありました。
 自力解決のあとグループで話し合って意見を交流しました。

4年 あいちの水産業 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業で愛知の水産業について学びました。
 愛知県の豊川市はアユの養殖全国1位だそうです。
 ほかにも弥富市の金魚と西尾市のうなぎは全国2位だそうです。
 「愛知県ってすごいね」と言っている子がいました。
 

4年生 ICT授業 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックでプログラミングの授業を行いました。
自分のキャラを設定し目的地に向かって動かします。
「なんでそっちに向くの」「そっちじゃないよ」「やったー!」
と、何回も試しながら操作し、どの子も楽しんで活動していました。

4年 田植えを終えて 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんながとても楽しみにしていた3年ぶりの田植えでした。
前回は1年生の時。小さいみんなの中には抱っこして田んぼに入れてもらった人もいたそうです。
4年生になった今年は、ぬるぬるする土の中でもしっかり足を踏みしめて入れました。
「初めは転びそうになったけど、慣れていくととっても気持ち良かった!」
「楽しかったからもっとやりたい!」とみんな大興奮!
みんなが植えた苗が育ち、お米になるのがとても楽しみですね。
今日の給食のごはんは、なんと1組も2組も完食でした!


4年 田植え 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が最初に田んぼへ行って田植えをしました。
 1年生以来3年ぶりです。
 先生に苗の持ち方や植え方の説明を聞いてから田に入りました。
 転ばないように歩くのがたいへんでしたね。
 苗も1列目は時間がかかりましたが5列目になると手際よく上手に植えることができました。
 田んぼに入った気持ちはどうでしたか?
 土のぬくもりを感じることができたと思います。

4年 登場人物の気持ちを考えよう 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で「一つの花」という物語文を学習しています。
今日は、登場人物であるゆみ子の母親への質問を考えました。
「ゆみ子が一つだけという言葉を覚えた時どんな気持ちだったか」
「もっともっととゆみ子が言っているのにどうして一つしかあげなかったのか」
などいろいろな質問が出されました。
そのあとに、お母さん役の子を一人決めてみんなでお母さん役の子にインタビューをしました。
お母さん役を交代しながらすすめました。
お母さん役になった子はお母さんの気持ちを自分事のように考えることができましたね。

4年 愛知の農業 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に愛知の農業について学習しました。
 今は、作る人の手間を減らしたり、環境にやさしい作物の作り方をしているそうです。
 

4年 1億をこえる数 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1000万が32個でいくつになりますか?」
という質問にみんなは頭を抱えて考えていました。
 先生が黒板で位のものさしを使って説明すると
「わかった!」「攻略できそう」との声が上がりました。
次の問題ではみんな自信をもって手を挙げていました。
わかることは楽しいことですね。

4年 コロコロガーレ 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「コロコロガーレ」という作品を作成します。
ビー玉が通る道を考え、構想図をかきました。
落とし穴やわなを作ろうとはりきる姿が見れらました。

4年 鉄棒 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の授業をしました。
 上がり技、まわり技、おり技を組み合わせて演技をします。
 今日は、それぞれであがり技、まわり技、おり技の練習をしていました。
 

4年 花の苗を植えました 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、4年生みんなでサルビア、キキョウ、マリーゴールド、ベコニアの苗を植えました。子どもたちは苗を植えるのは初めてで先生の話を聞きながら植えました。
 昇降口が花でいっぱいになるといいですね。
 4年生のみなさん、ありがとう!!

4年 1億をこえる数 5/31

画像1 画像1
 算数の時間に1億をこえる数を学習しました。
 位を並べてみると規則性がありそうですね。
 

4年 たしかめテスト 5/28

画像1 画像1
 たしかめテストをしました。
 みんな集中して取り組めました。
テストはどこがわかっていてどこがわかっていないかを確かめるものです。
 点数も大切ですが、できなかった問題をやり直してできるようにすることが大切です。


 

4年 社会の授業 5/27

愛知県について学んだことをクロームブックにまとめ、発表しました。
相手に伝わるように、文字の色を変えたり背景を変えたりして作成してきました。
発表では、堂々と話す姿や友達の話を真剣に聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 愛知県の様子 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で愛知県の様子について調べてスライドショーを使って発表します。
 今日は、その準備やリハーサルをしました。
 公開授業でおうちの方の前で発表する予定でした。
 愛知県の人口や島、土地の様子など写真やグラフを入れてつくっていました。

4年 理科の授業 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電気の働きについて学習しています。
 今日は、実験器具をひとりひとりつくりました。
 乾電池でプロペラをまわします。
 どこをどうつなぐとプロペラが回るか考えながら作っていました。

4年 マット運動 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にマット運動をしています。
 今日は後転の練習をしました。
 後転は手のつき方がポイントです。
 くるっと回ることができましたか?

4年 説明文の授業 5/23

画像1 画像1
 国語の時間に説明文の学習をしています。
 「説明文には必ず何があったかな?」という先生の質問に
 「問いと答え」と数人の子どもたちから声があがりました。
 説明文の構造を1年生から学習しています。
 4年生では3年生よりも文の構造が少し複雑になってきます。
 どんな構造になっているかワークシートで学習していきます。
 楽しみですね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます