最新更新日:2024/05/24 | |
本日:3
昨日:81 総数:569541 |
4年 読書感想画 11/164年生は「那木野、伝説の森で」という本の感想画を描いています。 森の様子を水彩画でうまく表現している子がいました。 4年 理科の授業 11/15今日は、パソコンでいろいろな動物の骨や筋肉について調べました。 イヌやウサギ、ゾウなどどんな特徴があるか調べていました。 4年 「世界に誇る和紙」 11/14段落ごとに中心となる言葉を探していきます。 和紙のよさや使い方についてどのような順番でどのような言葉を使って説明されているのか読みとっていました。 4年生 ポートボール「こっちにパスして」「○○ちゃんフリーだよ」と声を掛けながら 一生懸命に試合をしていました。相手にボールを取られないようにシュートするにはどのようにしたらよいかを話し合いながら作戦を立てました。 汗をかきながら夢中に頑張る姿はとてもかっこよかったです。 4年 概数の文章問題 11/10あるスーパーで1個432円のおかしが、1週間に285個売れたそうです。 おかしの1週間の売り上げは約何円ですか。 上から1けたの概数にして見積もりましょう。 という問題です。 上から1けたの概数に直して式に表せましたか? 4年 ポートボール 11/9ホーとボールはバスケットボールとよく似たなルールです。 違うところはゴールマンがキャッチしたら得点が入ります。 どのチームを作戦をたてて、パスをつないだりドリブルをしたりしてボールを運んでいました。 4年 発表会の準備 11/8学習したことをパワーポイントで公開日に発表する予定です。 今日は、その発表の準備をしました。 教科書や副読本、インターネットで調べたりしてまとめていました。 どんな発表会になるか楽しみです。 4年 お話を聞いて 11/8今日は、先生から「那木野伝説の森で」というお話を読んでもらいました。 メモをとりながらお話を想像しながら聞いていました。 どの場面を感想画に表現するのか楽しみですね。 4年 概数の学習 11/7概数とは、およその数のことです。 5324を千の位までの概数にすると・・・ どうしてそういう答えになったのですか? 先生の質問にみんな元気よく手を挙げて答えていました。 およその数や四捨五入は生活の中でもよく使いますね。 しっかりマスターしましょう。 4年 およその数 11/2千の位までの概数にしましょう。と先生に言われ、ノートに答えを書きました。 百の位で四捨五入することがポイントです。 みんな「できた」と手を挙げていました。 4年 作品展にむけて 10/27わりばしペンに絵の具をつけて字体を工夫して書いていました。 ゆらゆらは本当にゆらゆらした文字で書いていました。 読んでいて楽しくなりました。 4年 英語の授業 10/26アルファベットで書かれた単語を読む練習もしました。 4年 単位をそろえて 10/26今日は、たてと横の長さがmとcmで違うときの計算の仕方について学びました。 振り返りには「単位をしっかり見て解きたい」「単位をそろえてから式にするといい」などそれぞれわかったことを書いていました。 4年 環境センター 10/24毎日たくさんのごみが運ばれていますが、環境に配慮されて処理されていることが分かりました。ごみを減らすために、4Rを意識し、分別して出すようにしましょう。 4年 田んぼ調査隊 10/214年 面積を工夫して求めよう 10/21図形に補助線を入れて考えました。 求め方にも3通りあることがわかりました。 「これがぼくの求め方」と自信をもって答えている子がいました。 4年生 お別れ会 10/20「いなくなるとさみしくなるね」「また会おうね」という声が子どもたちから聞こえました。二か月という短い間でしたが、仲良く過ごせたことがとても伝わりました。 また来るのを待ってますね。 4年生 スポーツフェスタの振り返り 10/19「みんなで協力して全力でできた」「たくさん練習することができた」「みんなの心が一つになった」と意見を出し合うことができました。 話し合いを通して、「心が一つ」になったのは、みんなが同じ気持ちであきらめずにやり切ったからだと気付けました。だからみんなの気持ちが見ている人に伝わりたくさんの拍手をもらえたんだと分かりました。 こういう達成感を味わいながら、お互い励まし合い認め合いレベルアップできるといいねという話し合いになりました。 4年 面積を比べてみよう 10/18正方形のタイルいくつ分になるかを手掛かりに考えていました。 4年生 トルネードアドベンチャー 10/15走って、回って、くぐって、跳んで、、、。 みんなでトルネードのように勢いよく運動場を駆け巡りました。 |
|