最新更新日:2024/06/28
本日:count up13
昨日:39
総数:573806

4年生 星や月についてまとめよう(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間に星や月について学習しました。
 星はそれぞれ明るさが違うなど今日は学習したことを理科ノートにまとめました。
 これから夜空がきれいに見える季節になります。
 学習したことを実際の空で確かめてみましょう。

4年生 1平方メートルの大きさは? 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙で1平方メートルを作りました。
グループで協力して、楽しく作業しています。
1平方メートルって意外に大きいですね。10人くらい簡単に乗れてしまいそうです。

4年生 みんなでドッジボール(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスのみんなでドッジボールをしました。
 当たらないように必死で逃げたり、ボールを取りに行ったり楽しくできました。

4年生 カップを使って (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムに合わせてカップを動かす「カップス」に挑戦。
 繰り返すうちに音もそろってきました。
 みんな上達が速いです。

4年生 ポートボール 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でポートボールをやりました。
初めての試合を行い、白熱した試合になりました。
ゴールを決まった時、歓声があがっていました。

4年生 図工 10/21

学校祭に向けて作品を作っています。工夫できるところがないか考えながら真剣に制作に取り組むことができていました。
完成するのが楽しみです。
画像1 画像1

4年生 おはやしの曲をつくろう(10/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 決められた音階とリズムを組み合わせておはやしの曲作りに挑戦しました。
 自分でつくった旋律を木琴で演奏して音を確かめながらつくりました。
 どんなおはやし曲ができるか楽しみです。

4年生 新美南吉の世界をつくろう(10/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくっています。
 4年生は新美南吉の世界を紙粘土で表現します。
 「手ぶくろを買いに」「ごんぎつね」など新美南吉が書いた作品の舞台をつくっています。

4年生 徒競走 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走の様子です。
みんな全力で走る姿、とても輝いていましたね。
最後まであきらめずに走ることができました。

4年生 トルネードアドベンチャー 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トルネードアドベンチャーの様子です。
一緒に走る子と協力してコーンを越えていきました。
最後どちらが勝つかわからない熱戦でした。みんなの笑顔が素晴らしいです。

4年生 紅白リレー 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白リレーの様子です。
赤組、白組の代表として精一杯走りぬきました。
みんな、とても速くかっこいい代表選手でした。

4年生 漢字が読めるかな?(10/15)

画像1 画像1
 漢字の学習ソフトを使って勉強しました。
 漢字を見て読み仮名を入力します。
 級があるので子どもたちには励みになりますね。

4年生「どっちの花壇が広いかな?」 (10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
  今日から面積の授業が始まりました。
 まずは、絵を見てどの花壇が広いか考えました。
 マスがついていたのでマスの数をかぞえればいいことに気づきました。
 

4年生 新美南吉の世界 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校祭に向けて作品を作っています。
楽しく、笑顔が見られます。最後まで丁寧に作っていきましょう。

4年生 そろばんの学習 (10/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間にそろばんの学習をしました。
 そろばんは日本に古くある計算をする道具です。
 今は世界中で使われているそうです。
 電卓がない時代にも日本人は工夫して計算をしていたんですね。

4年生 作品展にむけて(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品を作り始めました。
 新美南吉の世界を紙粘土でつくります。
 どんな世界が誕生するか楽しみです。

4年生 話し合いをしよう (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「役割をきめて話し合いをしよう」という学習をしました。
 ディベート形式でしました。
 意見を言うときの言葉遣いも気を付けていました。

4年生 話し合いの準備 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で話し合いを行います。
「旅行に行くなら外国か国内か、どっちがいい?」などの2択のテーマで話し合うので、楽しみながら意見を考えています。
本番、どんな意見が出てくるのかが楽しみです。

4年生 防災新聞 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習で防災新聞を作っています。
防災グッズを調べたり、災害時の行動を調べたりと様々なことを新聞にまとめています。
自分の命を守る準備ができるといいですね。

4年生 木琴で練習しました(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ソーラン節」を学習しています。
 今日は、木琴のパートを練習しました。
 ペアで交代で練習します。
 教え合いながら練習できたのでどの子も上達できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます