最新更新日:2024/07/02
本日:count up11
昨日:122
総数:574052

4年生 ソフトバレーボール (11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にソフトバレーボールをしています。
 今日はサーブの練習をしました。
 うまくネットを越えることができましたか。

4年生 2÷4の計算の仕方を考えよう (11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に小数のわり算を学習しています。
 「2÷4は、われないからどうすればいいですか?」
 という先生の質問に手を挙げて発表する子がいました。
 計算の答えを出すことはもちろん大切ですが、どうやって計算するのか説明することはもっと大切です。
 
 

4年生 ふれあいタイム 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日はふれあいタイムの日です。
クラスのみんなで外で遊びます。仲を深められるといいですね。

4年生 読書感想画 (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に読書感想画をかいています。
 新美南吉のお話を感想画でかきます。
 どんな作品になるか楽しみですね。

4年生 書写の時間 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間の様子です。
字の形に気をつけて書いています。

4年生 「もみじ」の歌詞を覚えよう (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「もみじ」という曲を練習しました。
 今日は、歌詞を覚えるために何回も繰り返し練習をしました。
 歌詞が覚えられたら座ります。
 何度も口ずさみながら覚えました。

4年生 新美南吉記念館 見学 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新美南吉記念館の見学の様子です。
貴重な資料がたくさんあり、一生懸命メモをしていました。

4年生 お弁当の時間 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみのお弁当の時間です。
おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。

4年生 校外学習 (11/18)

 新美南吉記念館へ行き、新美南吉の生涯や作品について学習してきました。小学生には難しい内容の資料などもありましたが、みんなしっかりとメモにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ポートボール (11/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にポートボールをしました。
 パスをつなげてゴールマンにボールを渡します。
 シュートを決めるのがむずかしかったです。
 

4年生 体のつくりを調べよう (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に体のつくりについて調べています。
 ヒトの体には骨と筋肉があります。
 今日は、理科室で人体模型を使って調べました。

4年生 愛知県の伝統工芸やお祭りについて調べよう 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に愛知県の伝統やお祭りについて調べて新聞にします。
 今日は、パソコン室で新聞に載せる写真を選んで印刷をしました。
 常滑焼や三河仏壇、豊橋筆、尾張天王まつりなどの写真を見つけていました。
 どんな新聞になるか楽しみですね。

4年生 公開授業 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数と道徳の授業をしました。
道徳の時間では、「ブラッドレーの請求書」というお話では家族について考えることができました。

4年生 体育(11/11)

体育でポートボールの試合を行いました。シュートできるように工夫できることを考えながら活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 慣用句の意味を調べよう(11/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に慣用句について調べました。
 「馬が合う」「頭をひねる」などの慣用句の使い方をワークシートに国語辞典で調べて書きました。学んだことを日記や作文などで使えるといいですね。

4年生 書写の時間 (11/9)

画像1 画像1
 書写の時間に「土地」という文字を練習しました。
 へんとつくりのバランスを考えて書きます。
 土とつちへんの違いを学びます。
 とめ、はね、はらいに気を付けて書きます。
 毛筆で練習したことが鉛筆でも生かされるとよいですね。

4年生 概数の学習 (11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に概数の勉強をしています。
 〇〇以上〇〇以下、○○未満などの言い方で数の範囲が変わってきます。
 ややこしいですが、身近かな生活ではよく使います。
 繰り返し練習して慣れていきましょう。

4年 概数であらわそう (11/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に概数を学習しています。
 上から2けたの概数はどうやって表すのか
 四捨五入の仕方などを勉強しました。

4年生 パソコン(11/4)

パソコンに取り組んでいる様子です。初めのころは電源を入れるのにも苦労していましたが、最近では自分で行う内容を選択し自分たちで学習を進めています。少しずつできることも増えてきているので、今後も新しいことに挑戦していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 大きな面積 (11/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に面積について勉強をしています。
 今日は田や畑など広い面積のときにつかう単位aとhaについて学びました。
 社会科の資料や公園の面積などで使われます。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます