最新更新日:2024/07/04
本日:count up11
昨日:128
総数:574314

4年生 理科 1/11

4年生の理科です。
もののあたたまり方の学習に入りました。
暖かい部屋では一枚脱ぎ、寒い所へ行くときは一枚はおる。
簡単そうで、なかなかできません。この単元の学習を通して、
気温や温度の変化に対応できる力も高められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の振り返り 12/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタ、学校祭、校外学習など様々な行事を経て、成長できました。
3学期も楽しみながら、学校生活を送っていきましょう。

1/3まで閉校日です。ホームページもお休みします。
よいお年をお迎えください。

4年生 2学期ありがとうございました2 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の授業や行事の様子です。
 3学期もたくさんの新しいことに挑戦していきます。保護者の方々にも日々子どもたちの成長を感じていただけるよう、ホームページを更新していきたいと思います。楽しみにしていてください。

4年生 2学期ありがとうございました。 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期終了です。
スポーツフェスタや校外学習などの行事を通し、大きく成長できた学期になったように感じます。3学期での成長も楽しみです。

明日から冬休みです。楽しい2週間にしてください。


保護者の方、2学期、ご支援ご協力ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

4年生 冬の星座を調べよう 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に星座早見盤を使って今夜見える星座を調べました。
 方角は方位磁針を使って、星座は日付と時刻を合わせます。
 冬の夜空は空気が澄んで星がきれいに見えます。
 寒さ対策をして空を見上げて星座を探してみましょう。

4年生 語彙力を高めよう! 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、辞書を使ってクイズ大会をしました。
「つ」から始まって、動きがなめらかな様子が意味の言葉は何かな?

楽しみながら学習できましたね。ちなみに答えは「つるつる」です。

4年生 音楽 12/21

音楽室から、楽しそうな演奏が聞こえてきました。
引き寄せられるように入った音楽室。発表会をしていました。
サンバの音楽をリズミカルに演奏し、聴いている仲間も体をゆすって楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 サンバのリズムで 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に たいことアゴゴ、シェイカーという楽器を使ってサンバのリズムを演奏しています。今日は列ごとに楽器を決めて発表をしました。
 楽器を演奏していない子は歌を歌います。
 歌と楽器が合わさることでより楽しい曲になりました。

4年生 社会 12/17

社会で作った都道府県のカルタを使って、楽しんでいました。
みんな、一生懸命に札をとっていました。
自分で作ったかるたも、いいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 都道府県カルタ 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県カルタを作って、カルタ遊びをしました。
それぞれの都道府県の特色がでていて、立派なカルタができましたね。

4年生 フルーツパフェをつくろう 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に
 「何がほしいですか?」
 「○○をください」
 「いくつほしいですか?」
 「〇こください」
 などの会話を隣同士でしながらフルーツパフェを完成させました。
 隣同士でたくさん英語の練習できました。

4年生 社会 12/15

4年生の社会では、都道府県名を入れたかるたを作っていました。
都道府県の特徴をつかみながら、楽しく学習していました。
「ハシビロコウ」を高知県に入れていた子がいました。調べてみると、
10月に高知県の動物園のハシビロコウのニュースがみつかりました。
子どもたちのアンテナの高さにびっくり。子どもたちのカルタの内容から学習が広がると実感して感動。みんな生き生きと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 金属をあたためると (12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属をあたためると体積はどうなるか実験をしました。
 金属球をあたためて調べました。
 今日で実験も3回目なので子どもたちもグループで上手に実験できました。

4年生 なわとび(12/9)

体育で準備運動の後になわとびをやりました。寒い中の活動ですが、練習する中で上着を脱ぐ子がたくさんいました。一人一人元気いっぱいな姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 長縄の練習 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の長縄大会に向けて練習をしています。
これからの練習を通して、クラスのチームワークを深めていきましょう。

4年生 わりきれないわり算 (12/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わりきれないわり算2÷3を計算しました。
 答えは0.6666・・・
 ずっと6が続きます。
 そういう時は概数にして答えを出します。
 概数、四捨五入の練習をしました。

4年生 水の体積はどうなるの? 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で水の体積はどうなるのかを調べています。
班で協力しながら、実験を進めています。実験結果はしっかり理解できたかな?

4年生 水の体積を調べよう (12/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、試験管に入れた水をあたためたり冷やしたりしたら体積はどうなるか実験をしました。グループごとに役割を分担して実験をすすめていました。
 氷水で試験管を冷やすと水の体積が減ったことがよくわかりました。

4年生 小数のわり算のあまりは?(12/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数のわり算について学習しています。
 わり算きれなかったときにどうするのか。
 今日は、一の位まで答えを出してあまりを求めました。
 たしかめ算をしながら一問一問正確に解いていました。
 ミニ先生になって教え合う姿もみられました。
 学び合いのいい雰囲気ができています。

4年生 「もみじ」の合唱に挑戦(12/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「もみじ」の合唱に取り組んでいます。
 まずは、上と下のパートに分かれて練習をしました。
 メロディーをしっかり覚えましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます