最新更新日:2024/07/05 | |
本日:18
昨日:128 総数:574321 |
4年生 なわとび 2/22放課に練習している子はとても上手になっていて、クラスの子も拍手をしていました。 なわとびも練習が大事ですね。 4年生 音楽のまとめテスト 2/21聞き取りテストや速度記号など音楽の時間に学習したことが出題されていました。 どの子も落ち着いて取り組んでいました。 2月もあと少しです。学年のまとめの時期にはいっています。 4年生 アンケートに答えよう 2/17今日は、すべての班のアンケートに回答をしました。 アンケートに答えて送信するとグループの代表者のもとへ集計されます。 紙だと1枚1枚調べて時間がかかりますが、Googleではあっという間にグラフ化されます。集計結果に驚いている子もいました。 4年生 調べて話そう生活調べ隊 2/15今日は、パソコンでそれぞれ一人ずつアンケートをつくりました。 「好きな曜日について」「好きなお菓子について」「放課後の生活について」などグループごとにテーマをきめて取り組みます。どんなアンケートができるか楽しみです。 4年生 クロムブック 2/14
4年生のクロムブックの操作をしているところです。
おそるおそるキーを押す子、サクサク進んでいこうとする子、大きな差があります。 これから少しずつ慣れていき、みんな上手に使いこなすことができるようになればと思います。AIの時代を生きる子どもたち。AIが人を超えるとも予想されていますが、人にしかできない部分、人だから上手にできることを大切に、活用能力をグングン高めてほしいと願っています。 4年生 漢字・計算コンクールの表彰 2/10たくさん練習して頑張りましたね! 4年生 セルフディフェンス講座 2/10不審者に出会ってしまったときに逃げる方法を学びました。後ろから掴まれた時、手首を持たれた時などいろいろなパターンの逃げ方を勉強しました。 インターネットでのマナーや注意すること、友達との関わり方や、自分の思いの伝え方、などを学びました。 心配なことは家族や先生などの大人に相談すること、嫌なことはいやだと上手に断ることが大切だというお話が心に残りました。 みんな素晴らしい姿勢で話を聞くことができていました。 本日持ち帰ったプリントを見てご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 4年生 犬山の町並みを調べよう 2/10今伊勢町にも古くから伝わるものはありますか。 調べてみましょう。 4年生 図工 2/8
4年生の図工です。版画が続々と完成していました。
彫刻刀を使って、思いを込めて作品を作っていました。 子どもたちの作品は、いつ見ても楽しくなりますね。 4年生 図工 2/8
4年生 図工の様子です。
刷り終わった版画に色を塗って完成です。みんな集中して取り組むことができていました。 4年生 日間賀島のくらしについて調べよう 2/7日間賀島は、名古屋市に一番近い島でタコやふぐが有名です。 島を訪れる観光客のためにさまざまな工夫がありました。 4年生 英語活動 2/4
4年生の英語活動です。
「右へ回る」「左へ回る」など、英語を使って楽しみながら学習をしていました。 指示に従って動きます。目を開けると、一人だけ違う方向を向いていることも! 学習が進むにつれ、指示を児童がしていました。みんな目を閉じて、真剣に耳を傾けながらがんばっていました。 4年生 サッカーの基礎練習 2/3ドリブルやパス練習などをやって、ボールと友達になりましょう。 試合が楽しみですね。 4年生 福祉について調べよう 2/3どの子もどんなことを発表しようかパソコンで内容を選んでいました。 4年生 社会 2/2
4年生の社会です。日間賀島について学習を始めたところでした。
「都会」と「田舎」どっちがいい? 直観的に選んだ子どもたち。半々に分かれました。 それぞれのよさがあります。いろいろな情報や知識を生かしながら、自分の考えや理解を深めていってほしいと思います。 4年生 理科の実験 2/2線香のにおいを嗅いで、心を落ち着かせ実験に取り組んでいました。 4年生 図工 2/1
4年生、版画の様子です。
頑張って彫ったものが作品になり、みんな喜んでいました。きれいな作品にするために丁寧にインクをつけていました。 4年生 版画が完成間近です 2/1今日は、刷りました。 ローラーにインクを付けて慎重に木版にインクをのせていきます。 紙を上からのせてバレンでこすりました。 自分の作品が成功しますように・・・念じながらバレンでこすっていました。 4年生 算数 1/31
変わり方について学習をしていました。
表を見て、気づいたことを書いていると、「なるほど」と担任の先生がつぶやいていました。ノートを見て見ると、「九九のよう」と書いてありました。 表を見て、九九の九の段に気が付いたのでしょうか。 すばらしい気づきに、拍手を送りたくなりましsた。 4年生 空気の温まり方 1/28今日は教室の気温をはかってみました。 天井に近いところは28度、床に近いところは17度でした。 エアコンであたためられた空気は上へいくことがわかりました。 10度近くも気温が違うなんてびっくりですね。 扇風機を使ってあたたかい空気をかきまぜるといいですね。 |
|