最新更新日:2024/07/02
本日:count up5
昨日:122
総数:574046

4年生 社会 4/30

4年生の社会です。
愛知県について、調べ学習をしています。
愛知の交通や土地利用など、自分たちの住んでいる県についての理解を深めていきます。
新しい発見はあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 4/28

4年生の国語です。
「聞き取りメモのくふう」について、学習していました。
メモの上手なとり方を身につけて、これからの自分に生かしてほしいと思います。
さて、どんな工夫があるのかな?たくさんみつかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 漢字辞典の使い方 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典の使い方を学習しました。
「自分の名前の漢字はこんな意味があったんだー。」
など漢字の意味を調べることができましたね。

4年生 マット運動 (4/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動をしました。
 後転や開脚後転をそれぞれ練習していました。
 今日は壁倒立にも挑戦です。
 先生に教えてもらいました。

4年生 図書室で本を借りました(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に図書室で本を借りました。
 本を借りて図書室ですぐに読んでいる子もいました。
 今年もたくさん本を読みましょう。

4年生 Do you like 〜? の言い方を練習しよう(4/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
「Do you like sushi? 」
「Yes,I do」
 と友達と好きなものを聞く練習をしました。
 担任の先生やALTの先生も一緒に練習しました。

4年生 授業参観ありがとうございました(4/22)

 今日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
 お子様の頑張りをご家庭でほめていただけるとありがたいです。
 今後ともご支援ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 絵の具の練習 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具の使い方を学習しています。
白を混ぜたり黒を混ぜたりすることで明るさが全然違いますね。

4年 ウエルカムカードづくり (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に学校の楽しいところをカードに書いて教えてあげようとどの子も心をこめてかいていました。「給食がおいしいよ」「国語と算数がんばって!」などあたたかいメッセージが書かれていました。

4年 1年を通して観察しよう (4/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で1年を通して観察できるものは何かを話し合っていました。
 「サクラ」「バッタ」「ツルレイシ」「ヌマエビ」などいろいろな意見が出ていました。校内にはいろいろな生き物がたくさんいるので観察が楽しみですね。

4年 くつをよく見て描いてみよう (4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の靴をよく見て画用紙に描いていました。
奥行が感じられるよう構図を工夫していました。
どの子も真剣に描いていたので教室が静かでした。

4年生 分度器を使って (4/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 分度器を使って三角形を作図する授業をしていました。
 まず、どこからかけばよいか考えて実際にノートにかいていました。

4年生 理科 天気と気温 (4/16)

画像1 画像1
天気と気温の変化にはどんな関係があるのか調べています。
まず、晴れの日の2時間ごとに調べた結果をグループごとに発表しました。
曇りや雨の日の気温の変化はどうなるでしょうか。
これから調べていきます。

4年生 国語「白いぼうし」 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、出来事と登場人物の様子の読み取りをしていました。
 いつ、どこで、だれがどんなことをしたのかは読み取りの基本です。
 文章を何回も読んで繰り返しでてくるキーワードを見つけたり、言葉の意味を調べたり、色や様子を表す言葉を見つけたりすると登場人物の気持ちや作者の思いがみえてきます。

4年 三角定規を使って考えよう (4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
三角定規を使って角度を求めました。
三角定規の角度は決まっているのでそれさえ覚えておけば簡単に解くことができました。

5年 国語 相関図をつくろう (4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登場人物の人間相関図を物語文から読み取って作りました。
 文章のどこかにキーワードがあります。
 それを手掛かりにして登場人物の関係を考えました。

4年生 国語 4/13

4年生の国語です。
「白いぼうし」の音読をしていました。
新しい教科書を持って、順に音読をしていました。
みんなすらすら音読をしていて、これまでの学習の成果を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 4/12

4年生の算数です。
新しいノートに、名前を書いたり、日付を書いたり、ノートのまとめ方について
話がありました。
今は真っ白なノートですが、日に日に学習の成果が刻まれていきます。
どんなノートに仕上げていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 音楽の授業(4/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目4年生は音楽の授業をしていました。
 知っている楽器をビンゴカードに記入しビンゴゲームをしていました。
 だれが早くビンゴになるかどきどきしていました。

4年 自己紹介ゲーム (4/9)

画像1 画像1
 4年生は2時間目に自己紹介ゲームをしていました。
 どんな呼び方でよんでほしい?
 何が好き?
 などの質問をお互いにしていました。
 友達のことをよく知ることは大切ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます