最新更新日:2024/07/04 | |
本日:15
昨日:128 総数:574318 |
4年生 四角形を仲間分けしよう (6/4)形が似ているから 平行な直線があるからなどの理由も考えて仲間わけをしました。 どの子も自分の考えをもって話し合いに参加していました。 4年生 垂直と並行な直線をかいてみよう(6/3)先生の言葉で定規を使って丁寧にかいていました。 4年生 一つの花 (6/2)今日は、登場人物がどんな人なのか文章表現から読み取りました。 4年生 平行ってどういうこと?(6/1)今日は、鉛筆を2本の直線とみなしてひとりひとりが平行な線をつくってみました。 「教科書も平行だね。」などと身の回りの平行なものに気づく子もいました。 4年生 書写の授業 (6/1)「左」と「右」は、書き順が違います。 字形も違います。 手本をなぞりながら気づくことができたでしょうか? 4年生 交わり方を調べよう (5/30)きれいに交わっている道はどれかな? どうしてきれいな交わり方と思ったのかな? 直角だから 担任の先生の発問にみんなよく考えて発表していました。 4年生 簡易検流計を使って(5/28)電流の流れる方向や電流の大きさを調べることができました。 4年生 大きな数の計算をしよう (5/28)間違えないようにするにはどうしたらいいかな? 一の位から順番にみんなで数えながら覚えました。 4年生 都道府県名を漢字で書けるかな?(5/27)都道府県をしっかり覚えていると、社会科の授業がよくわかり楽しくなると思います。 頑張って覚えてくださいね。 4年生 もうすぐ完成です (5/27)絵の具で色を塗っていますが、完成した子も増えてきました。 とても静かに色を塗っていて感心しました。 4年生 体育 5/26
4年生の体育では、ソフトボール投げに取り組んでいました。
きれいなフォームで投げる子、投げたボールを拾う子、みんな楽しそうに取り組んでいました。時には、自然に拍手がわき起こりました。いい記録がたくさん生まれているようでした。 4年生 理科の実験 5/25プロペラが回った!電池の向きをかえるとどうなるのかな? 実験をするとたくさんの発見がありますね。 4年生 ご注文はどっち? 5/21大人と子ども、どっちがいいかな? 金と銀、どっちがいいかな? 一人ひとりそれぞれの考えがありましたね。 4年生 美しい声で (5/21)美しく響きのある声で歌えるといいですね。 4年生 わり算の筆算のまとめ (5/20)静かな落ち着いた雰囲気の中で集中して取り組んでいました。 4年生 実験の準備をしました (5/19)今日は、その実験セットの組み立てをしました。 実験が楽しみですね。 4年生 生き物の観察 5/18春の初めのころと今の季節ではどんな違いがあるのかな? ていねいにメモをとることができましたね。 4年生 わり算の筆算 (5/17)「たてて」「かけて」「ひいて」「おろして」を繰り返しすれば3けたも一緒だとわかりました。 4年生 わり算の筆算 (5/14)「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」 を意識しながら練習をしています。 4年生 英語活動 (5/13)日常的に使われている英単語もありました。 「4月は知ってる!」などの声が上がりました。 習っていない英単語も知らないうちに日常で使っていることがありますね。 |
|