![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574510 |
4年生 都道府県のかるたをつくろう (12/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに誰がどの県を担当するか決めてその土地の特色を調べます。 パソコンで調べたり地図帳で調べたりしていきます。 楽しいかるたができるといいですね。 4年生 空気はふくらむ?(12/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ形の2つのペットボトルを一つはお湯の水槽にもう一つは氷水の水槽にしばらく入れます。そのあとの手で握って感触を確かめました。 「予想があたった」「よくわからなかった」など楽しく実験していました。 4年生 ソフトバレーボール (11/30)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はサーブの練習をしました。 うまくネットを越えることができましたか。 4年生 2÷4の計算の仕方を考えよう (11/29)![]() ![]() ![]() ![]() 「2÷4は、われないからどうすればいいですか?」 という先生の質問に手を挙げて発表する子がいました。 計算の答えを出すことはもちろん大切ですが、どうやって計算するのか説明することはもっと大切です。 4年生 ふれあいタイム 11/25![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスのみんなで外で遊びます。仲を深められるといいですね。 4年生 読書感想画 (11/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新美南吉のお話を感想画でかきます。 どんな作品になるか楽しみですね。 4年生 書写の時間 11/22![]() ![]() ![]() ![]() 字の形に気をつけて書いています。 4年生 「もみじ」の歌詞を覚えよう (11/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、歌詞を覚えるために何回も繰り返し練習をしました。 歌詞が覚えられたら座ります。 何度も口ずさみながら覚えました。 4年生 新美南吉記念館 見学 11/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 貴重な資料がたくさんあり、一生懸命メモをしていました。 4年生 お弁当の時間 11/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしいお弁当の準備、ありがとうございました。 4年生 校外学習 (11/18)
新美南吉記念館へ行き、新美南吉の生涯や作品について学習してきました。小学生には難しい内容の資料などもありましたが、みんなしっかりとメモにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ポートボール (11/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスをつなげてゴールマンにボールを渡します。 シュートを決めるのがむずかしかったです。 4年生 体のつくりを調べよう (11/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒトの体には骨と筋肉があります。 今日は、理科室で人体模型を使って調べました。 4年生 愛知県の伝統工芸やお祭りについて調べよう 11/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、パソコン室で新聞に載せる写真を選んで印刷をしました。 常滑焼や三河仏壇、豊橋筆、尾張天王まつりなどの写真を見つけていました。 どんな新聞になるか楽しみですね。 4年生 公開授業 11/13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の時間では、「ブラッドレーの請求書」というお話では家族について考えることができました。 4年生 体育(11/11)
体育でポートボールの試合を行いました。シュートできるように工夫できることを考えながら活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 慣用句の意味を調べよう(11/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「馬が合う」「頭をひねる」などの慣用句の使い方をワークシートに国語辞典で調べて書きました。学んだことを日記や作文などで使えるといいですね。 4年生 書写の時間 (11/9)![]() ![]() へんとつくりのバランスを考えて書きます。 土とつちへんの違いを学びます。 とめ、はね、はらいに気を付けて書きます。 毛筆で練習したことが鉛筆でも生かされるとよいですね。 4年生 概数の学習 (11/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇〇以上〇〇以下、○○未満などの言い方で数の範囲が変わってきます。 ややこしいですが、身近かな生活ではよく使います。 繰り返し練習して慣れていきましょう。 4年 概数であらわそう (11/5)![]() ![]() ![]() ![]() 上から2けたの概数はどうやって表すのか 四捨五入の仕方などを勉強しました。 |
|