最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:30
総数:574510

4年生 走り高跳び 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で走り高跳びが始まりました。
今日は初めてなので、低いものから跳び方の確認をしました。
これからどんどん高くなっていきます。自分の限界にチャレンジ!

4年生 帯分数に直してみよう 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に分数の学習をしています。
 今日は仮分数を帯分数に直す方法をみんなで考えました。
 方法がわかったので練習問題に挑戦!
 みんな張り切って解いていました。
 先生の話をしっかり聞き、問題を集中して解いている姿がとてもかっこいいですね!

4年生 理科 1/17

4年生の理科です。
自分たちが観察して記録した資料を使って、季節と生物の冬の様子について学習していました。「今、廊下は何度?」という発問に対し、「1度」のように答えていました。
1度と思えるくらい廊下は寒いですが、温度計は…。意外と高い数値にびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 表を使って調べよう 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に表を使って問題を解きました。
 東町と西町、みかんとバナナ2つの条件を表にまとめるにはどうしようか?
 クラスのみんなで考えながら進めていました。

4年生 英語活動 1/13

4年生の英語活動です。
ピッツアの上にのせる具を紹介し合っていました。
ピッツアに具をいっぱいのせる子も多く、大好きな思いがよく伝わってきました。
見ているだけで、お腹がすいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 冬の生き物の観察 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に冬の生き物の観察をしました。
 植物は、1年間観察をしているサクラ、ツルレイシに加えてアジサイ、ナンテンを観察してノートにかきました。
 生き物は観察池でメダカとヌマエビの観察をしました。
 じっとしているので探すのにたいへんです。
 生き物たちも冬の間は工夫して寒さをしのいでいます。
 そして、春になって芽を出す準備をしています。
 自然のたくましさを感じます。

4年生 理科 1/11

4年生の理科です。
もののあたたまり方の学習に入りました。
暖かい部屋では一枚脱ぎ、寒い所へ行くときは一枚はおる。
簡単そうで、なかなかできません。この単元の学習を通して、
気温や温度の変化に対応できる力も高められるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の振り返り 12/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタ、学校祭、校外学習など様々な行事を経て、成長できました。
3学期も楽しみながら、学校生活を送っていきましょう。

1/3まで閉校日です。ホームページもお休みします。
よいお年をお迎えください。

4年生 2学期ありがとうございました2 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の授業や行事の様子です。
 3学期もたくさんの新しいことに挑戦していきます。保護者の方々にも日々子どもたちの成長を感じていただけるよう、ホームページを更新していきたいと思います。楽しみにしていてください。

4年生 2学期ありがとうございました。 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期終了です。
スポーツフェスタや校外学習などの行事を通し、大きく成長できた学期になったように感じます。3学期での成長も楽しみです。

明日から冬休みです。楽しい2週間にしてください。


保護者の方、2学期、ご支援ご協力ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

4年生 冬の星座を調べよう 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に星座早見盤を使って今夜見える星座を調べました。
 方角は方位磁針を使って、星座は日付と時刻を合わせます。
 冬の夜空は空気が澄んで星がきれいに見えます。
 寒さ対策をして空を見上げて星座を探してみましょう。

4年生 語彙力を高めよう! 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、辞書を使ってクイズ大会をしました。
「つ」から始まって、動きがなめらかな様子が意味の言葉は何かな?

楽しみながら学習できましたね。ちなみに答えは「つるつる」です。

4年生 音楽 12/21

音楽室から、楽しそうな演奏が聞こえてきました。
引き寄せられるように入った音楽室。発表会をしていました。
サンバの音楽をリズミカルに演奏し、聴いている仲間も体をゆすって楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 サンバのリズムで 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に たいことアゴゴ、シェイカーという楽器を使ってサンバのリズムを演奏しています。今日は列ごとに楽器を決めて発表をしました。
 楽器を演奏していない子は歌を歌います。
 歌と楽器が合わさることでより楽しい曲になりました。

4年生 社会 12/17

社会で作った都道府県のカルタを使って、楽しんでいました。
みんな、一生懸命に札をとっていました。
自分で作ったかるたも、いいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 都道府県カルタ 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 都道府県カルタを作って、カルタ遊びをしました。
それぞれの都道府県の特色がでていて、立派なカルタができましたね。

4年生 フルーツパフェをつくろう 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に
 「何がほしいですか?」
 「○○をください」
 「いくつほしいですか?」
 「〇こください」
 などの会話を隣同士でしながらフルーツパフェを完成させました。
 隣同士でたくさん英語の練習できました。

4年生 社会 12/15

4年生の社会では、都道府県名を入れたかるたを作っていました。
都道府県の特徴をつかみながら、楽しく学習していました。
「ハシビロコウ」を高知県に入れていた子がいました。調べてみると、
10月に高知県の動物園のハシビロコウのニュースがみつかりました。
子どもたちのアンテナの高さにびっくり。子どもたちのカルタの内容から学習が広がると実感して感動。みんな生き生きと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 金属をあたためると (12/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金属をあたためると体積はどうなるか実験をしました。
 金属球をあたためて調べました。
 今日で実験も3回目なので子どもたちもグループで上手に実験できました。

4年生 なわとび(12/9)

体育で準備運動の後になわとびをやりました。寒い中の活動ですが、練習する中で上着を脱ぐ子がたくさんいました。一人一人元気いっぱいな姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます