![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:108 総数:575288 |
4年生 1学期のまとめ(7/19)![]() ![]() ![]() ![]() どの子もプリントをよく読んで答えを書いていました。 1学期学習したことは、確実にできるようにしておきましょう。 4年生 お楽しみ会 7/16![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しく参加できましたね! 4年生 お楽しみ会 7/16![]() ![]() ![]() ![]() グループで遊びを考えて、取り組みました。 話し合いや準備など、協力して取り組めましたね。 4年生 英語の授業 (7/15)![]() ![]() ![]() ![]() 何時に朝起きる 何時に昼食を食べるなどを英語で言えるように練習しました。 4年生 書写の授業 (7/12)![]() ![]() ![]() ![]() 正しい姿勢で手本を見て丁寧に書いていました。 4年生 パソコンで調べました(7/8)![]() ![]() ![]() ![]() 「ひまわり」「すいか」「かぶとむし」など参考になる資料を集めることができましたね。 4年生 お楽しみ会に向けて 7/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで協力して作業しています。当日が待ち遠しいですね。 2年生 おもちゃまつりの準備 (7/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに看板やルール説明の紙、景品などを作っていました。 お客さんが喜んでくれるといいですね。 4年生 サウンドオブミュージック(7/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この物語は実際にあったお話をもとにつくられています。 音楽の響きなど興味をもって見ることができましたか? 熱中症対策として歌を歌った後は、水分補給をしています。 4年生 コロコロがーれ(7/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉を転がしてスタートからゴールまでの迷路をつくっていくものです。 「春夏秋冬」などテーマをもって飾りつけをしていました。 ビー玉を転がしながら作っている姿が楽しそうです。 4年生 小数の筆算(7/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数点をそろえることや小数点以下の最後の0をとること、答えに小数点をわすれないことなど注意することをまとめました。 練習問題はほとんどの子が全問正解でどの子も自信がついたようです。 4年生 水泳の授業 (6/30)![]() ![]() ![]() ![]() 今年は密をさけて1クラスごとにはいります。 まずは久しぶりだったので浅いプールで水慣れをしてから深いプールに入りました。 久しぶりの水泳の授業は楽しくできましたか? 4年生 バレーボール 6/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「チームの仲間にトスをするのって難しい。」 「ボールがどこかへとんでいくー。」など様々な声が上がっていました。 4年生 小数の筆算(6/29)![]() ![]() ![]() ![]() 小数点をそろえて式を書くことが大切です。 自力で問題を解いていましたが、ほとんどの子ができていました。 4年生 ソフトバレーボール (6/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに何回パスがつながるか競争をしました。 なかなかボールが思うところに行かずどのグループも苦戦していました。 4年生 10めもりをつけてみよう(6/24)![]() ![]() 10目盛りをつけるとしたらどうしますか?という問題について考えました。 教科書には載っていない発展問題です。 みんな真剣に考えていました。 4年生 旋律を工夫して (6/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その曲を木琴で演奏しました。みんな違う曲になりおもしろかったです。 4年生 七夕の願い 6/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来の夢を書く子や授業について書く子など、様々でした。 みんなの願いが叶いますように。 4年生 とじこめた空気と水 (6/22)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はそのまとめをしました。 「とうふの入れものの中には水が入っています。とうふの入っている入れものを積み重ねてもとうふがつぶれないのはなぜでしょう?」という問題についてみんなで考えました。 たくさんの子が自分の言葉で発表しました。 「空気の体積はかわるけど水の体積はかわらない」という性質を利用しているからとうふはつぶれないのです。 と説明していた子がいました。 わたしたちの身の回りのことで理科で学習した性質をうまくいかしていることはたくさんあります。調べてみましょう。 4年生 四角形のまとめ (6/18)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になって台形、平行四辺形、ひし形という新しい四角形を学びました。 それぞれ対角線の長さや交わり方などを表にまとめて整理しました。 |
|