最新更新日:2024/07/17 | |
本日:9
昨日:108 総数:575294 |
4年生 平行四辺形をかいてみよう (6/11)分度器やコンパス、三角定規を使って正確にかくことができましたか? 4年生 車を走らせてみよう! 6/11意外とスピードが出て、一生懸命追いかけていました。 授業の終わった後は、汗びっしょりでしたね。 4年生 ごみの種類を調べよう(6/10)ごみにはどんな種類があるか調べてから「テレビは何ごみかな」「発砲スチロールは何ごみなのかな」といろいろな疑問がでてきました。 4年生 ハンドベースボール (6/9)ピッチャーとバッターと守りを交代でしました。 ピッチャーは相手が打ちやすい高さに投げることが目標です。 打ちやすいボールを投げることは難しいようです。 4年生 平行に目をつけて (6/8)2組の向かい合う辺が平行な四角形、1組の向かい合う辺が平行な四角形、平行がない四角形に分けることができました。 くすの木 算数の授業 (6/8)5円が30枚だと何円かな?などお金を両替して考えることができました。 4年生 音楽の授業 (6/7)歌詞を覚えるために繰り返し歌いました。 ピアノの素敵な伴奏に合わせて頑張って歌っていました。 4年生 四角形を仲間分けしよう (6/4)形が似ているから 平行な直線があるからなどの理由も考えて仲間わけをしました。 どの子も自分の考えをもって話し合いに参加していました。 4年生 垂直と並行な直線をかいてみよう(6/3)先生の言葉で定規を使って丁寧にかいていました。 4年生 一つの花 (6/2)今日は、登場人物がどんな人なのか文章表現から読み取りました。 4年生 平行ってどういうこと?(6/1)今日は、鉛筆を2本の直線とみなしてひとりひとりが平行な線をつくってみました。 「教科書も平行だね。」などと身の回りの平行なものに気づく子もいました。 4年生 書写の授業 (6/1)「左」と「右」は、書き順が違います。 字形も違います。 手本をなぞりながら気づくことができたでしょうか? 4年生 交わり方を調べよう (5/30)きれいに交わっている道はどれかな? どうしてきれいな交わり方と思ったのかな? 直角だから 担任の先生の発問にみんなよく考えて発表していました。 4年生 簡易検流計を使って(5/28)電流の流れる方向や電流の大きさを調べることができました。 4年生 大きな数の計算をしよう (5/28)間違えないようにするにはどうしたらいいかな? 一の位から順番にみんなで数えながら覚えました。 4年生 都道府県名を漢字で書けるかな?(5/27)都道府県をしっかり覚えていると、社会科の授業がよくわかり楽しくなると思います。 頑張って覚えてくださいね。 4年生 もうすぐ完成です (5/27)絵の具で色を塗っていますが、完成した子も増えてきました。 とても静かに色を塗っていて感心しました。 4年生 体育 5/26
4年生の体育では、ソフトボール投げに取り組んでいました。
きれいなフォームで投げる子、投げたボールを拾う子、みんな楽しそうに取り組んでいました。時には、自然に拍手がわき起こりました。いい記録がたくさん生まれているようでした。 4年生 理科の実験 5/25プロペラが回った!電池の向きをかえるとどうなるのかな? 実験をするとたくさんの発見がありますね。 4年生 ご注文はどっち? 5/21大人と子ども、どっちがいいかな? 金と銀、どっちがいいかな? 一人ひとりそれぞれの考えがありましたね。 |
|