![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574513 |
2年生 おもちゃまつりの準備 (7/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに看板やルール説明の紙、景品などを作っていました。 お客さんが喜んでくれるといいですね。 4年生 サウンドオブミュージック(7/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この物語は実際にあったお話をもとにつくられています。 音楽の響きなど興味をもって見ることができましたか? 熱中症対策として歌を歌った後は、水分補給をしています。 4年生 コロコロがーれ(7/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉を転がしてスタートからゴールまでの迷路をつくっていくものです。 「春夏秋冬」などテーマをもって飾りつけをしていました。 ビー玉を転がしながら作っている姿が楽しそうです。 4年生 小数の筆算(7/1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数点をそろえることや小数点以下の最後の0をとること、答えに小数点をわすれないことなど注意することをまとめました。 練習問題はほとんどの子が全問正解でどの子も自信がついたようです。 4年生 水泳の授業 (6/30)![]() ![]() ![]() ![]() 今年は密をさけて1クラスごとにはいります。 まずは久しぶりだったので浅いプールで水慣れをしてから深いプールに入りました。 久しぶりの水泳の授業は楽しくできましたか? 4年生 バレーボール 6/29![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「チームの仲間にトスをするのって難しい。」 「ボールがどこかへとんでいくー。」など様々な声が上がっていました。 4年生 小数の筆算(6/29)![]() ![]() ![]() ![]() 小数点をそろえて式を書くことが大切です。 自力で問題を解いていましたが、ほとんどの子ができていました。 4年生 ソフトバレーボール (6/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに何回パスがつながるか競争をしました。 なかなかボールが思うところに行かずどのグループも苦戦していました。 4年生 10めもりをつけてみよう(6/24)![]() ![]() 10目盛りをつけるとしたらどうしますか?という問題について考えました。 教科書には載っていない発展問題です。 みんな真剣に考えていました。 4年生 旋律を工夫して (6/23)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その曲を木琴で演奏しました。みんな違う曲になりおもしろかったです。 4年生 七夕の願い 6/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 将来の夢を書く子や授業について書く子など、様々でした。 みんなの願いが叶いますように。 4年生 とじこめた空気と水 (6/22)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はそのまとめをしました。 「とうふの入れものの中には水が入っています。とうふの入っている入れものを積み重ねてもとうふがつぶれないのはなぜでしょう?」という問題についてみんなで考えました。 たくさんの子が自分の言葉で発表しました。 「空気の体積はかわるけど水の体積はかわらない」という性質を利用しているからとうふはつぶれないのです。 と説明していた子がいました。 わたしたちの身の回りのことで理科で学習した性質をうまくいかしていることはたくさんあります。調べてみましょう。 4年生 四角形のまとめ (6/18)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になって台形、平行四辺形、ひし形という新しい四角形を学びました。 それぞれ対角線の長さや交わり方などを表にまとめて整理しました。 4年生 英語の授業 (6/17)![]() ![]() ![]() ![]() 動画を見ていろいろな国の友達が話していたことを聞きとりました。 名前、出身の国、何曜日に何をするかをみんな耳をすましてよく聞いていました。 4年生 コロコロガーレ 6/16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な仕組みを試行錯誤しながら作っていました。 完成して遊ぶのが楽しみですね。 4年生 可燃ごみにはどんなごみがあるかな?(6/16)![]() ![]() 可燃ごみにはどんなごみがあるかな? 不燃ごみは?再利用できるものは?身近なごみについてみんな考えていました。 4年生 福祉体験 (6/15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視界がせまくなる眼鏡をかけておもりをあしにつけたりしてつえをもって歩いてみました。「思うように歩けない」と話している子もいました。 ガイドヘルパー体験もしました。目の不自由な人に声をかけて安全にあるいてもらえるようにします。子どもたちは「右と左を間違えて言ってしまった」「相手につたえるのはむずかしい」と言っていました。 4年生 マット運動 (6/14)![]() ![]() ![]() ![]() 発表にむけて頑張って練習していました。 4年生 平行四辺形をかいてみよう (6/11)![]() ![]() ![]() ![]() 分度器やコンパス、三角定規を使って正確にかくことができましたか? 4年生 車を走らせてみよう! 6/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意外とスピードが出て、一生懸命追いかけていました。 授業の終わった後は、汗びっしょりでしたね。 |
|