![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:30 総数:574512 |
4年生 作品展にむけて(10/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新美南吉の世界を紙粘土でつくります。 どんな世界が誕生するか楽しみです。 4年生 話し合いをしよう (10/12)![]() ![]() ![]() ![]() ディベート形式でしました。 意見を言うときの言葉遣いも気を付けていました。 4年生 話し合いの準備 10/8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「旅行に行くなら外国か国内か、どっちがいい?」などの2択のテーマで話し合うので、楽しみながら意見を考えています。 本番、どんな意見が出てくるのかが楽しみです。 4年生 防災新聞 10/8![]() ![]() ![]() ![]() 防災グッズを調べたり、災害時の行動を調べたりと様々なことを新聞にまとめています。 自分の命を守る準備ができるといいですね。 4年生 木琴で練習しました(10/8)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、木琴のパートを練習しました。 ペアで交代で練習します。 教え合いながら練習できたのでどの子も上達できました。 4年生 カブトムシの幼虫の観察(10/6)![]() ![]() 幼虫はとても大きくてものさしで測っている子もいました。 4年生 ゆかいに歩けば♪ (10/4)![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな感じの曲だった?」「何か気づいたことはありますか?」 という先生の質問に「楽譜に音符が上向き下向き2つある」 「重なりがある歌だ」 などいろいろな意見がでました。 みんなで話し合うと考えが深まったり広まったりします。 4年生 ごんきつねの続きのお話(10/1)![]() ![]() ![]() ![]() ごんは兵十に打たれた後、けがが治って兵十と仲良く過ごしたと書いている子もいました。「サツマイモのような赤い顔」など物語の表現を使っている子もいました。挿絵もかいてすてきな物語になりました。 4年生 ポートボール 9/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームのみんなでパスをしてシュート! 楽しく体を動かしています。 4年生 タイピングの練習 (9/29)![]() ![]() ![]() ![]() ミッションクリアがたくさんできるようになりました。 単語だけではなく文章のタイピングも挑戦している子がいました。 その子にあった学習を自分で決めて進めています。 4年生 作品展にむけて(9/28)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色の濃淡を生かしながら立体感が出せるといいですね。 4年生 習字の授業 (9/27)![]() ![]() ![]() ![]() たけかんむりのバランスや筆遣いに気を付けて書いています。 4年生 ソーラン節 (9/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔からの歌い継がれている曲を勉強しています。 楽譜にでてくる記号を覚えたり歌詞の意味なども学んでいきます。 4年生 理科の実験 (9/24)![]() ![]() いちごパックを使って水蒸気をつかまえる実験です。 今日は、運動場も湿っていて、天気も良く実験には好条件でした。 4年生 割合ってなに? (9/21)![]() ![]() 3メートルのくじらと6メートルのくじらがいます。 3メートルのくじらを1とすると6メートルのくじらは割合にすると? 答えは2です。 6メートルのくじらは3メートルのくじらの2倍だからです。 〇倍は日頃使っていますが割合の単位がないものはあまりなじみがありません。 これからの学習で慣れていきましょう。 4年生 彼岸花 (9/21)![]() ![]() 「ごんきつね」に出てくる花です。 担任の先生が持ってきました。 この花を見ると秋を感じますね。 4年生 ごんぎつねの授業 (9/17)![]() ![]() 今日は、交代で全文を音読していました。 11月に「ごんぎつね」のふるさとへ校外学習に行く予定です。 4年生 音楽の鑑賞 (9/17)![]() ![]() ![]() ![]() ヘンデル作曲の「水上の音楽」という曲を聴きました。 気づいたことや感じたことを鑑賞カードにかきました。 4年生 図工(9/16)
作品展に向けて絵の練習をしています。選んだ写真を見ながら色合いや言葉に工夫できるところがないか真剣に考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 タイピング練習 9/16![]() ![]() ![]() ![]() 毎日少しずつ上達していきましょう。 |
|